まぐる~む

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一年経過

書きたいことがたくさんありますが



今はただ黙祷を。




14:46

| 東日本大震災 | 14:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松川浦

福島県相馬市に行く用事があったので
思い切って沿岸に行ってきました。
松川浦(まつかわうら)という地域です。

震災以来、一度も海に近寄っていなかったので
水面が見えたときは少し泣きそうになりました。
やはりまだ海が怖いです。

なかなか停車出来ず(場所の問題ではなくて気持ちの問題で)
やっと停まれた場所で何枚か写真は撮ってみましたが
後で見ても「こんなんじゃない…」と自分の力不足に愕然です。


海底から引き上げたらしい車達。
映っていませんが向こう側は海(内海)
奥に見える橋は松川浦大橋といいます。
道路が濡れているのは雨ではなく満潮時には海水が上がってくるからです。
20111101103024.jpg

倉庫か工場か。沿岸から500メートルほどの場所です。
周りはこれとスーパーの骨組み以外は更地になっています。



もう瓦礫はほとんど片付いているので
悲惨さはだいぶ薄れていましたが
何もない空虚感が逆に悲しく感じました。

住宅街だった場所が土台だけ残されていて
ほんの半年前までたくさんの人が住んでいた場所なのに
そんな気配も感じられず。
まるで遺跡を見ているような感じでした。

それだけ異常な景色でした。



松川浦は海水浴場や魚介類の美味しい宴会施設がたくさんあり(本当に美味しかった…!)
それから海苔の養殖なんかもやっている海産物の豊富な地域でした。


いつか、あの海の町らしい素朴でいて賑やかな景色を取り戻せますよう。

| 東日本大震災 | 23:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

半年

今日で震災から半年です。
(911から10年でもあるんですね)

西日本の台風の被害も津波を思い出す悲惨なもので恐ろしかったです。
こんな大きい災害がどうして立て続けに来てしまうんでしょうか。

犠牲になられた方々のご冥福を改めてお祈り申し上げます。

| 東日本大震災 | 11:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘ~ド~ロ~


きっと最遅に違いない。
ようやく庭のヘドロかき始めました。

土とはいえばっちい画像なので一応サムネイルで。
下の茶色が本来の土で上がヘドロ様です。
固まっている部分は微妙に粘土っぽいので
移植べらでチマチマはがして土嚢袋に入れるんですが
植えてある植物を避けながらだし、なかなかはかどりません。
全体の10分の1くらいやって袋4つになりましたよ。
先が思いやられる~。


でも近所のちみっ子ちゃんに
お菓子やプチトマト貰ったり
トイプードルの赤ちゃんに遭遇したり
庭作業してるといいことも色々あるのです。
疲れたけどほんわかしたわ。

| 東日本大震災 | 22:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福島県の本当の被害

昨日で震災から100日でした。

あんまり震災のことばかり取り上げるのを
嫌がる方もいらっしゃるかもしれないし
(今のところそういった声はいただいていませんが)
同じことばかりになってしまいそうなので
今回は記事にしないつもりでしたが
胸に来るブログを拝見したので
リンクさせていただきました。

農家の婿のブログ

福島県いわき市で農業をされている方のブログです。
されていた、になってしまうかもしれません。
原発のために廃業を決心した方です。

廃業していない人が悪いわけではない、と
追記がありますが
もちろんその通りです。

それを踏まえたうえで
出来ればみなさんに読んでいただきたいです。

みんながあまり知らなかった行政の対応
思っていても大きい声で言えない空気のあのことについて
みんなに代わって代弁して下さっています。



何年か前の農薬問題や口蹄疫よりよっぽど人体の被害大きいだろうにね。

| 東日本大震災 | 03:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT