まぐる~む

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




おとついこちらで初積雪です。
チラチラ舞うことはあったんですが
とうとう本気で降りました~。


さて、画像の葉野菜は「雪菜」と言います。


関東組のお二人といるときになぜかこれの話になって
(本当に経緯は忘れた;;)
「知らな~い」との反応で初めて知りました。

これローカル野菜だったんか~!!

その名のとおり雪の季節でも育つから雪菜だそうです。
でもどうやら宮城と山形だけの野菜っぽい??
しかも山形のはまた形態が違って
緑のアスパラとホワイトアスパラくらい違うみたいです。
(むろん画像は緑のほうです)

味は中国野菜のターツァイみたいな感じなんですが
ターツァイってメジャーなのかな;;;
うちの母は毎年育ててますが(笑)


あと、松島では雪虫を見ました。
雪と見間違えるフワフワの綿毛つけた虫なんですが
これが出ると雪が降ると言われているファンタジーぽい虫さんです。
暖かい日だったので「今日見るとは~」と思ったら
次の日から冬日でした;;;
疑ってすまなかった雪虫!!



ちなみに原稿やばくて私の中は吹雪です。
やばすぎて逃避のブログ更新でした!!
(駄目だこのひと!)

| 雑記 | 19:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT