まぐる~む

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

塩害


私の家の近くの水田。3月23日撮影。
実家へ帰る時に通る道です。
海岸から4キロ地点。ここまで海水が来ています。
(ちなみに計ってみたら私の自宅は海岸から3キロほどでした)

船や家の残骸までは来ていませんが
細かいゴミと途中で拾ってきた稲ワラなどの軽いものでみっしりです。
それからヘドロ…。
写っていませんが道路の脇には
電信柱や謎の機械など意外と重いものもあります。

南と東にもう2キロ行けば地獄のような景色が広がっているそうです。
たくさんの方が亡くなった場所に
見物みたいな形で行きたくないので私は見ていません。
この目にとどめて置くべきかもしれないとも思うのですが…。


水とゴミだけと考えれば片付ければ解決なので
一見被害は少ないと思われますが
これは海水なので、水が引いてもこのままでは米は作れません。
塩が抜けるまで少なくとも数年は農業が出来ません。

大好きな苺の農家も同じです。

それでも「漁業の方の被害に比べたらまだまだマシだ!」と
もっと大変な方を思って前向きに考えて踏ん張っています。

| 東日本大震災 | 11:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT