まぐる~む

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はやぶさ君


この土日に、あの奇跡の帰還を果たした
「はやぶさ」の展示会が開かれたので行って来ました。
ドライブ圏内に宇宙センターがあって良かった…!

画像は撮影オッケーだったミニチュアイトカワです(笑)

イトカワには日本各地のJAXAのある土地の名前が付けてあるそうで
今回行った宇宙センターのある場所に印つけてありました。
角田がここなら私の家はこの辺だなと
勝手に自分の家もイトカワに印つけてきました(脳内で)


このミニチュアの側にJAXAのメンバーさんがいらっしゃって
こちらの質問にニコニコで答えて下さいましたよ。

ボランティアの方含め、JAXAのスタッフや警備の方全員から
「来てくれて有難う!」って気持ちが伝わって
待ち時間なんて何のそのでした。
楽しかった~!

展示物は帰ってきたカプセルとかパラシュートで
数は少なかったけど
頑張りやさんのはやぶさ君を生で見れて良かったです。
帰ってきて初めて今までの苦労を知ったような「にわかファン」ですが
めいっぱいねぎらってきました。

それから、県内の高校生が
ダンボールアートで作った実物大はやぶさも展示されていましたよ。
以前からガンダムとか作ってる本気チームの作品なので
素晴らしかったです!


帰りに販売コーナーでついつい宇宙食を買ってしまいました。
アイスは美味しいと聞いてたけど本当に美味しかった!
ミルクたっぷり高原のアイスをそのままフリーズドライにした感じです。
早めにお召し上がりくださいと書いてあったけど
30分くらいで湿ってきたので
早めどころじゃなかったですよ。


今回の企画は入場もシャトルバスも
普段は有料の他の宇宙関係のセンターもすべて無料開放で
至れり尽くせりで申し訳ないくらいでした。
入場料くらい取っていいのに…

見学客は親子連れと年配層の方が多かったです。
親子連れの子供さんの中から、これをきっかけに
宇宙を目指す子が出てくるのかな、なんて思いながら見ていました。


20100912122732.jpg

しめには本来の一番目的だった「はらこめし」。
家で食べるのもいいけど
ちゃんとお店で食べるのもプロの味でいいですね!
身もイクラもどっちゃり乗ってたので
お腹いっぱい感動いっぱいで大満足の一日でありました~。

| 雑記 | 04:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT