まぐる~む

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カットバン


よく見たらまだありました。

どうでもいいですね。



方言「だから~」ですが、新潟と鹿児島でも使うよ~と報告いただきました。
新潟は近いから分かるけど鹿児島もですか!
あんがい使っている地方は多いのかもしれないですね。

「だから~」の特徴は(とりあえず仙台では)
昔ながらの方言ではなくて若者言葉なのです。
関東で語尾につける「じゃん」みたいに、
「じゃん」と言うような世代が「じゃん」と言える間柄でのみ使う感じです。



では方言ネタをもうひとつ。
絆創膏のことをみなさん他に何と呼びますか?

私のところでは「カットバン」なんですが
これも地域によって違うそうなんです。
くわしくはこちら。
http://garakuta.rash.jp/mirror/060920bansoco.htm

他のは分かるけど「リバテープ」と「サビオ」は
絆創膏とは思わないです私は…。

各地で売っているメーカーの商品名ってことなんでしょうけどね。
でも私「カットバン」はあまり見たことないです。
むしろよく見るのは「バンドエイド」。

| 雑記 | 04:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT