まぐる~む

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

だから~


階段を上ったところでゆうさんが行き倒れていました。
(ピンボケですみません)
早く涼しくな~れ!



ネーム没のネガティブ日記の後放置しちゃってましたが
なんとかネーム完成させて作業入っています。

またコマ割ってないのにアシさんに入ってもらうはめになってました。
このパターンはもうやめたい!





タイトルの「だから~」ですが
最近知った衝撃の方言です。
ずっと標準語だと思っていましたよ!

「だから」という接続詞はもちろん全国共通なんですが
仙台人は別の使い方をするのです。
たとえば

「今年の夏暑すぎじゃない?」
だから~

この「だから~」は、「だから何?」的意味ではなくて
「だよね~」と肯定している意味なんです。

関東に勤めている知人が
たまたま同僚と話していて発覚したのを聞いて知ったんですが
全国共通だと信じて疑っていなかったよ!


今まで私に「だから~」と言われて困惑した他地方の方いらっしゃったら
申し訳ないです;;
仙台人のみんな!気をつけよう!


仙台人というのも方言みたいなもので「宮城県民」みんなのことです。
宮城と言うと九州の宮崎と間違う人がいるのですが
仙台と言えば北のほうだなと分かってもらえるので
あえて言っているのもあるんですが

「仙台と聞いて転勤したら仙台市じゃなかった」
みたいなプチ詐欺にあう社会人の方がたまにいらっしゃいます(笑)

| 雑記 | 13:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT