まぐる~む

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

風評?


暖かくなったと思ったらまたちょっと寒くなりました。

「口蹄疫」関連です。
ご興味のない方もいらっしゃると思いますが
私のことはうざく思ってもかまいませんのでどうかお付き合い下さい。


やっとちょっとテレビでも取り上げられましたね。
トップニュースは某スポーツ選手の
「オリンピックの片手間に議員に立候補しますv」でしたが…。
(選手としては立派な方だと思うけどこれは正直ドン引きです)
選挙活動にだけ張り切るご機嫌な某幹事長の映像の後に
ゲッソリやつれた宮崎県知事の映像を拝見しました。


公式なニュースでは言ってないけど「口蹄疫」について報道規制をかけていたみたいですね。
「風評被害を防ぐため」と某大臣がツイッターで発言したそうですが
(有志のニュースサイトの情報なのでガセだったらすみません)
本当にそうならその間に迅速に対応して被害を食い止めて
終息のめどが立ってから報道すると思うんですが
担当大臣さまが外遊終わって日曜日をきっちりお休みした後
ようやく宮崎に行ったら(現地視察はしていないみたいけど)報道OKされて
「国の対策はこれからします~全額保障します~」
ってなにそれ。風評被害いつ防いだの?


はじめてのことじゃなくて
被害を防ぐ方法もどんな危険な病気かも分かっているはずなのに
外遊最優先でほったらかしにして
さんざん広がって膨大な損害が出てから
簡単に全額保障とかよく言えるものですね。

これから完全に食い止めることが出来るのがいつなのか
それがいったいどれだけの費用がかかるのか
その費用が、国民から預かっている貴重な税金だということ
本当に分かってらっしゃるのでしょうか。

金額だけの問題じゃなく、一生懸命に育てた家畜が
何の価値も無くしてしまい、殺さなくてはならない辛さも相当なものだと思います。
家畜本人だって、食肉用の子はどのみち殺されるとはいえ
なんの糧にもならず死ぬのと誰かの命をつなぐために死ぬのでは大違いです。

そういったことを考えたり想像することもなく
地に足のついていない発言をされることが本当に多いですよね
政治家のみなさまは。



全額保障発言も、口約束だけで後日撤回や変更をする可能性が高いです。
(普天間問題がいい例です)
拍手で被害地域の方からのコメントもいただきましたが
(大変な時にありがとうございます)
報道で大きく取り上げない以上、現地の方一人一人が
何が起こっているのか、国がどんな態度を取ったか
ブログやツイッターなど、人の目に触れる場所でどんどん発言していくべきだと思います。
(デモを起こせ~とまでは言えませんから個人で出来ることから)

私などが言ってもしょせん聞いた話に外で怒っているだけだし
私も、現地の方の生の声がもっと聞きたいです。



何かあったら怖いから出来ない方も多いと思いますけど。
私もこんなこと書いてて社会から抹殺されたらどうしよう!!

…これはさすがに冗談ですが
そんな考えも頭をよぎる不安な国になりつつありますね……。






次は自分の漫画関連の話をします。
こんな記事の後に申し訳ありませんが一応メインはそちらのサイトですので(苦笑)

いっそ風刺サイトに変更した方が喜ばれるんじゃないかと思うほど
反響いただくんですが
自分が気にかかったことに対してだけ
言葉足らずな自分の個人的な意見しか言えませんので
調子に乗らないよう気をつけたいと思います。
そんなつもりじゃなくても読んで傷つく方もいらっしゃると思いますし。

今回も被害にあったみなさんのお役に立てていたら嬉しいですが
もしも悪く言ってしまった方の身内の方が見ていらっしゃったら申し訳ありません。

| 雑記 | 17:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT