まぐる~む

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山菜


いつもの年はGWあたりで山菜シーズン終了なんですが
今年は異常気象でこれからなんだそうです。
初ものもらったので恒例の天ぷらです。
やっぱりタラの芽が一番好き!

あとはこごみのおひたしが大好きなんですが
昔はこれがぜんまいだと思っていたんですよね。
何故か地べたに生えるものは
先端がクルンとしているものが多いですよね山菜。
可愛いデザイン。

土地柄なのか、ぜんまいはあまり見たことありません。
わらびはいっぱい取れますよ。


「初もの食べると75日長生きするのよ」(←方言を翻訳)
と毎年なんらかの初もの食べるたび言われるので
私は多分200歳くらいまでは余裕で生きると思います。

| 雑記 | 22:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT