まぐる~む

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

落花生で

一昨日の日記にたくさんのリアクションありがとうございます。
勢いで書いてしまったのでうっとおしかったかなと思ったのですが
賛同していただけて嬉しいです!


さて、昨日は節分でしたね。
気分を変えてお馬鹿な話題を。


以前も書いたのですが、こちらの地方では節分の豆は落花生です。
最近はニュースでも取り上げられますが
「北海道では」と言われていて寂しいです。宮城もまぜて…!
というかどの地域まで落花生なのか知りたいです。

一人で豆まきは空しいので食べるために落花生買ってきました。
原稿中なのに顔書いてあそんでました。
微妙に崎陽軒さんの醤油入れデジャブー。



で、多分ブログにする前の古い日記の時に書いたんですが
落花生を割るとおじいちゃんが居まして
髭のないお婆ちゃんを探しながら食べるという遊びを
子供のころにしていました。
あまり落花生を食べない方にはよく分からないと思うので
証拠画像を。


20100203152843.jpg
ふぉっふぉっふぉ。
ワシがおじいちゃんじゃ!



超☆仙人おじいちゃんです。
みなさんもお手持ちの落花生を割ってみて下さいね。



では、あとは原稿集中します。
今回は地域の行事が重なってバテ気味ですが頑張ります~。



| 雑記 | 11:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT