まぐる~む

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブレインクラッシュ祭り


原稿終わったのでいつものアシさんの差し入れアップです。
こないだ自分も買ったぷりん屋さんのプリンです。
自分で買ったときより美味しかったのは
「差し入れ」という愛情がプラスされているからだね!
(気持ち悪いこと言ってごめん!)

ええと、今回は締め切り早くしようと思いつつ
仕上げアシさん居ないので、担当さんが気を遣って
最悪4日でいいですよ~とおしゃってくれまして、
でもいつも担当さんの菩薩の心に甘えるわけにはいかないわ!と
「目指すは30日、遅れても2日」の予定で作業していました。
で、各作業をペースアップしながら、
30日は厳しいけど2日は余裕だね!というペースで作業していたんですよ。


前置きが長くなりましたが

途中でパソコンがぶっ壊れました。

電源が落ちるの繰り返した末に真っ黒画面に謎の英文しか出なくなって
BIOSってなんだ!日本語で書いてくれ!(笑)

で、修理まではいかない不具合でOSの再インストールでとりあえず直ったんですが
再インストールって言うのは簡単だけど原稿作成のソフト関係みんな入れ直しで
自分用にカスタマイズした設定もみんなやり直しなわけで
丸一日仕事になりませんでしたよ…。

さらに、なぜか保存していたデータが内容変わっていて
(パソコン本体外付け共に)
捨てたはずのデータが残っていたり捨てちゃいけないデータが無くなっていたりで
「Virgin Ripper」1~3話の原稿が無くなりました;;

最初、今回仕上げ中の原稿が見つからなくて本当に真っ青になったんですが
よく探したらとんちんかんなフォルダに入っていました。
もう編集部に渡した原稿ならまだいいけど作業中のものは丸々やり直しだから
本当に焦ったですよ。
以前の日記で1時間分の作業が消えたくらいで大騒ぎしてたけど
あんなの可愛いもんでした。

後日、復元ソフトを使えば大体は復活出来るの知りましたが
こんなことになったの初めてだから訳分からなくて体調崩しちゃいました(苦笑)

おかげでせっかくペース上げてやってた作業が台無しになっちゃって
心もボッキリ折れましたよ!
さらに直ったあともわがまま言って動かなくなるソフトが出てきて
「私…もう泣いてもいいよね…?」
と心の中で何度つぶやいたか。

そんなこんなで結局締め切りは担当さんが言ってくれた4日になっちゃいました;;



最近電化製品がクラッシュしまくるのでパソコンもサブ必要かな~と思いつつ
安い買い物じゃないから買い渋っていたらこれですよ。
買った当初からちょっと動作不安定だな~と思っていたし、いったん点検してもらって
やっぱりサブ機買おうと思います。


タイトルのブレインクラッシュ祭りは、
原稿明けて友達にパソコンのこと愚痴ったら
友達はパソコンどころか本人の生体パソコン(脳みそ)に異常があって
病院行きになっていて
さらにもう一人も脳ドックでちょっと異常があったそうなのです。
なんだみんなして(笑)
いや笑えないんですけどね。

それで今度なぐさめ合いの祭り開こうぜ~という話になったのでした。
パソコンクラッシュも怖かったけど本人のクラッシュは洒落になりませんよね;;
そういう危険もある年頃なので気をつけなくては…。

| 雑記 | 06:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT