まぐる~む

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

無駄なところで努力

雑誌印刷だったら意味ないんですが
データ原稿でデータ配信だから出来ることやりたいなと思って
こんな風に原稿作ってます。


この画像は4話(7・8話)のワンシーンです。
元アイドルの死神さんがライブ花火をバックに自己主張しているところ。


これは吹き出しと書き文字が別々に描いてあるのです。

消してみました。
p2.jpg

吹き出しだけも消せます。
p3.jpg

携帯配信データの作り方も色々で、
1ページを普通にセリフを追ってスクロールするものや
ひとコマひとコマ演出で
フラッシュ使ったり工夫されているものがあります。

私のは後者の作り方なので、データ化担当さんが色々技を駆使して
書き文字を後から出したり面白い演出をしてくれたりするので、
それじゃあ最初から私が別に書いておけばいいんじゃないかと思いまして。

あと、吹き出しの位置なんかはアナログ時代から
けっこう迷って後から直したりしていたので
データ上で自由に移動出来た方が私も満足なので一石二鳥なのです。

この4話から本格的にこうやって作業しているのですが
残念なのはデータ化担当さんに私の意図が伝わっていなくて
まだ全体表示の状態で加工されていました(笑)
3話で一部やっていただいたので
次もやってもらえるだろーと勝手に解釈していた私が悪いんですけどね~!

気づいてすぐにお話したんですが
もう作業終わっているものはもちろん直せないので
6話目から加工に使っていただくことになりました。


携帯はスペースの都合上、全身描いているのに上半身しか表示されなかったり
もったいないところもあるのですが
逆に紙の印刷では見えない部分も表示される作りになりますので
いつか紙媒体になった際には比較出来て面白い…
という風になるのが希望です。

| お仕事 | 02:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT