まぐる~む

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

時間をかえせー


1月の日記に「ゆべしとがんづき」について書いたのですが
母が茶色で蒸しパンタイプの「がんづき」を作ってくれました。
クルミも入って香ばしくて美味しかったですよお母様。

ネームはオーケーいただいたので原稿中なのですが
少々怖いことがありまして作業が遅れ気味です。

先日、そろそろ寝ようとお布団に入った早朝4:30に電話が鳴りまして、
間違い電話だったので「間違いですよ」と言ったら

自分は「某筋」のものだけど、
メンバーの番号が私の家の番号で登録されてるとか言われまして。
(市外より後の番号はたしかに合ってた;;)

「違うんなら登録削除しなくちゃな」と言うので
「そうですね~お願いします」と答えて
これで穏やかに電話切れると思ったら

「本当に違うんだろうな?」
「いつから今の番号なんだ」
「確認したいから家にいる男を出せ」
「昨日かけた時は誰が出た」(←かかってきてないよ)
とか
あれ?なんか疑われてる?

口調は穏やかだったし、はじめは「某筋」と分からなかったので
(会社の名前かと思った;;)
まともに相手してしまったけど、
埒が明かないので「もう切ります」と言ったら
「しらばっくれるなー舐められちゃ困るんだよ!」
と態度が変わったのでびっくりしてそのまま切りました。

イタズラなのか本物なのかも分からなかったのですが
本物だったら色々困ると思ったので
次の瞬間110番しちゃいましたよ。

事件ってほどじゃないんですがこんな事が~と話したら
ちゃんと対応して下さって
「某筋」の人は自分を強く見せなくちゃいけないから
間違い電話と分かってても
自分は間違えていない!って態度を取るものなのだそうです。
(子供かよ)

だから多分大丈夫だけど、
万が一また掛かってきたらもう一度連絡下さいとのことでした。

こんなことで110番していいのかと思ったけど
即答だったのでよくある事だったかしら。

対応の方が明るい口調で励まして下さったので
ホッとしたのですが
寝る寸前にこんなことあったもので
体の方のびっくりがおさまらなくて
なかなか寝付けずそのせいで寝坊してしまうし
次の日一日作業が進まなかったのです…。

なんか人のせいにしてるっぽいですが(笑)
原稿中の精神的ストレスは本当に作業に影響するんですよ~。


ちなみにさっき調べたら、緊急じゃないけど警察に相談したいときは
「#9110」という番号があるそうです。
日中だけみたいなのでどのみち今回は110しちゃったと思いますが
これを期になにかあったら活用しようと思います。
なにも無いのが一番ですが;;

| 雑記 | 15:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT