まぐる~む

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

データ原稿

20090530115423.jpg
真っ白原稿だけ見せられても困ると思ったので
ネタバレにならない程度に仕上げた原稿のプリントしたものを。
ほらちゃんといっぱい描いてるでしょう?(笑)

これは仕上がり具合を確認するためにプリントしたものなので
この後さらにもう少し、物足りないと感じた部分に
トーン足したりホワイト飛ばしたりしています。

データ入稿には「モノクロ二階調」と「グレースケール」の二種類ありまして
私は「モノクロ二階調」に仕上げた原稿を提出しています。

おおざっぱに言うと
「モノクロ二階調」は普通の漫画みたいに
点々状態のトーンを使って真っ黒か真っ白の部分だけで作る原稿で
「グレースケール」は薄い灰色とか使っても大丈夫な原稿です。
コミックスとかでカラーページだったものが白黒になってるみたいな
描き方が出来ると言ったら分かるかな?

「モノクロ二階調」でも、灰色で塗った後にソフトを使って
点々のトーン状態に変身させることが出来るので
上の画像の真ん中へんのベタの上に白いぽわぽわがあるコマは
それを使ってやっています。
白と黒じゃん?と思われるかもしれませんが
ぽわぽわしている部分は灰色だからトーンにしなくちゃいけないのです。
写メじゃトーンになってるかさっぱり分かりませんが(笑)

ところがこないだの原稿で、うっかり一部グレー状態のまま提出していたページがありまして
後日気がついてあわてて担当さんに連絡したら
よくあることらしくて適当にトーン化処置して作業してくださったそうです;;
も、申し訳ありませんでした~~~!!

モニターだけじゃ見逃すことが多いから確認印刷しているんですが
元々うっかりサ○エさんキャラなのでそれでも見逃してしまう駄目な子です。
担当さんは「もっとすごい原稿ありますよ~」とフォローしてくれましたが
今後気をつけます;;;




ところで

急にいっぱい日記書いてるのはネームが滞っているからです↓↓
がんばれ私…!


| 雑記 | 12:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT