まぐる~む

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゆべしとがんづき


オカルト写真じゃないですよ。うちの窓からの夜の景色です。
正体は苺ハウスの照明。
今年も美味しいのいっぱい食べられますように!
一番美味しいのはあと一ヵ月後です~♪

苺と関係ないですが
こないだの日記にゆべしの事書いたのですが
そういえばゆべしってローカルな和菓子かな?と思って調べてみたら
わりとメジャーだけど地方によって全然違うものなんですね。

検索したら筆頭に出てくるのがゆずで作るものでびっくりしました。
ゆ、ゆず??

柚餅子と書いてゆべしと読むそうなのでそちらが基本と思いますが
東北のゆべしはゆずのかけらも入ってません!
宮城ではお醤油味の餅にくるみが入っているのが基本です。
最近は胡麻ベースの黒いのもあったりして。

あと、お隣福島ではあんこを包んだ三角形のものが有名です。
シルエットがテトラポットみたいな形。
これけっこう有名なんじゃないかな。
どっちも大好きですがv

同じ名前で材料とか違う和菓子といえばがんづきというものもあります。

ういろうみたいな餅っぽいものと蒸パンみたいなもの。
色も白いものや茶色いものがあって形も丸やら四角やらで
基本はどこやねんと突っ込みたくなりますが
これもどちらも大好きなので目の前に出されたら
そんな疑問は忘れて美味しく頂いています。

| 雑記 | 02:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT