まぐる~む

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハイジ

先日BSでハイジの実写版映画やっててなんとなく見てたら
名作劇場のアニメ版を頭から見たくなりました。

ハイジのクライマックスはクララが立った所と言う人が一番多いと思うのですが
大人になってから見たら私が一番感動したのは
立てるようになったのを内緒にしていたお父さんとおばあさんに
サプライズで歩いて見せたシーンでした。

ハイジがもちろん主役だし、キャラも一番立ってるんだけど
物語上人生に劇的な変化があったのも心理描写が丁寧だったのも
クララだったなあ。
山に来てからのクララの苦労っぷりや成長っぷりが本当に素晴らしかったです。

実写版はダイジェストなのでそこらへんはかなりはしょってましたけどね。

アルムおんじがアニメより普通のおじいちゃんで
最後の方でクララのお医者さんに
「ワシが死んだ後のハイジが心配だ」とか弱音を吐いてて切なくなりました。
(アニメのおんじはまだまだ色々現役そうだったのになぁ)

ちなみにお医者さんはアルムが気に入ったので引っ越す気満々で
いざという時は私達夫婦が面倒見るよと言ってました。
良かったね!(?)

前に二十歳くらいの子と話したらハイジを見たことないと言っててびっくりしました。
たしかに古いアニメだけど
あれは見せるの義務化してもいいくらいの名作だと思うので
私の姪っ子や友人の子には絶対見せてやろうと思っています(笑)

無理強いは良くないから興味ありそうだったらですけどね。

| 雑記 | 22:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT