まぐる~む

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カッテージチーズ

朝番組のレシピコーナーで

家庭でカッテージチーズが作れると言っていたので

早速やってみました。



本当に簡単なんですけど!!

しかも市販のものよりフレッシュで美味しいい!!!



あんまりうれしくて一日で二回作っちゃった(笑)



牛乳を温めて(鍋のまわりがフツフツ言うくらい)

火を止めてレモン汁を投入。

分離したものを5分ほど放置した後

キッチンペーパーで漉す。



これだけです。

分量は目分量ですが牛乳200ccにレモン汁大さじ1くらいかな?

酢でも出来るみたいですよ~。



食べるときは塩を少し混ぜて味付けした方が良さそう。

漉した絞り汁も栄養あるから料理に使えるそうですが

うっかり捨てちゃってました;;

次パン焼くときに混ぜてみよう!



牛乳1リットルで200グラムくらい出来るそうなので

今度それでチーズケーキ作ってみます!







ネームと原稿出来てからね・・・。

| 雑記 | 03:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT