まぐる~む

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エコバック

前々から記事にしたいと思いつつ

説明が長文になるので書きそびれていた事が

丁度こちらで取り上げられていましたので

リンクさせていただきました。



gooニュース



とりあえず私が注目したいのはエコバックについてです。

「レジ袋は使い道のない石油素材の利用なので元々エコ商品で

エコバックは貴重な石油からわざわざ作るからかえって無駄使いになる」

という内容。



そういうものなのだそうですよ。



それでも、エコの事を考えてエコバックを使い始めた人は

仕方ないと思うのですが



たまにテレビで

「オシャレなエコバック特集v」

とか見かけるとものすごく腹がたったりします。



それのエコって「トートバック」の「トート」部分くらいの

意味しかないですよね?



エコバックは可愛いから持つものでも流行っているから持つものでも

ありませんよ。

普通にバックを買うなら仕方ないけれど

エコの名の下にかえって環境破壊を促進させるってどうなんでしょう。



一番悪いのはここぞとばかりにそういう商品を作るメーカーだけど

(結局世の中環境より自分の利益という)

買う側もちょっとはそういう事考えようよ思います。



かく言う私もエコバックを利用しているのですが

この事実知ったのは買ってしまった後なもので・・・。

スーパーで売ってた200円の「布」製品なんだけど

この場合どうなんだろう・・・。

と気になりつつ、買ってしまったものなので利用しますけどね。



エコバックに限らず、なんちゃってエコには注意したいものです。



| 雑記 | 06:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT