まぐる~む

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ペンに振り回される

ちゃいろいねこがはいいろになった!

20080621235211.jpg

藤田の家ではよくあること。



下絵が終わったのでペン入れしようとしたら

枠線用の0.8ミリロットリングが無くなっていました。

しかも前回の原稿でペン先が詰まって

新しいの卸したばっかりだったのに!!

(ロットリングとは3千円くらいするミリペンで

インクやペン先を交換すればずっと使える私の心の友です)



枠線以外にはまったく使わないのになぜ無くなる???

としばらくパニくった後

よく見たらバラバラに分解された0.8がそこに。



ああ。









前回の原稿中、他のロットリングのインクが切れちゃって

インクのカートリッジの在庫がなかったから

この子バラして使ったんだったー





なんですぐ分からなかったかというと

色んな太さのロットリングを何本も使っているので

ロットリングの死体もいっぱいあって

そこにうっかり混ぜてしまっていたからです。









探し物を散々探してやっと見つけて

原因が自分だったと思い出したときの脱力感ったらないですよね。















あと、最近原稿ペースが遅かったのもあって

どうも丸ペンの使い方下手になったな~としょんぼりしていたのですが

先日友人作家さんと話しててどうもペン先の方に問題があったらしく、

今回途中から

すごく細い線専用に使っていた別メーカーのペン先を使ってみたら

ぜんっぜん違っててびっくり。描きやす!!!!



さ、最初からこっちにしておけば良かった・・・!!





印刷じゃあまり分からないと思いますが、

途中から細い線のペンタッチが違うかも。





つーか、漫画描く人じゃないと共感しにくい話でごみんなさい;;



| 雑記 | 04:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT