まぐる~む

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブルーでミストな可愛い子ちゃん

20080608045103.jpg
20080608045011.jpg
お庭のニゲラちゃんが咲きました。

ブルーの花びらとミスト状の葉のバランスがとても綺麗な

これからの季節、庭を涼しく彩ってくれる素敵なお花です[:おはな:]

朝露に濡れてセクシーな姿を写メしました。

雑草は視界から消してくださいね!



園芸雑誌で見てひと目ぼれして、何年か前から植えてたんだけど

今まであんまりぱっとしなかったんですよ。

去年の秋に土を替えてみたのが良かったみたいです。



大きさはコスモスより一回り小さいくらいで高さは膝くらい。

増え方もコスモスみたいに一回植えたら種で自然に、だけど

コスモスほどわっさーと広がらないので

庭の空きスペースに植えるのに最適ですよ。



あ、コスモスが嫌いな訳じゃないですよ。

比較してすまん、コスモス。



ニゲラの日本名は「黒種草」。種が黒いからなんだそうです。

さらに「ニゲラ」も黒いって意味らしいのですが

そんなに種が黒いのが気になるのかしら(笑)

| 雑記 | 08:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT