まぐる~む

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

避難



実家で撮ってきた菜の花です。

菜の花畑には行きそびれました。まだ咲いてるかなー。

ちなみにペンタブはやはり実家でした。



今回実家に帰ったのは、私の住んでる町で断水があったからです。

まる3日間ですよ~。

飲み水だけなら確保できるけど

お風呂やトイレの事を考えたらちょっと面倒だったので

我ながらズルイと思いましたが影響のなかった実家に避難しました。

(お風呂抜き耐えられない奴なので)



それでも半日ほどは自分の家に居たんだけど

水道から水が出ないのがこんなに不便だとは思いませんでした。

出ないの分かってるのについ水道ひねってしまうし(笑)

一番しんどいのはトイレですよ。

タンクに水が入ってれば流れるけれど

いちいちお風呂の残り湯汲んで入れるのが面倒!!



しかもけっこういっぱい使うので

家族多い家なんか対応しきれなかったんじゃないかな。

たった半日だけでも

普段どれだけ贅沢に水を使っていたのか思い知りましたよ。



実家に居たら母のやっている菊の花の植え付け手伝わされました。

作業着なくてジーパンでやったら疲れた~!!

でも基本的に園芸好きなので楽しかった。





これは畑までの道に生えてた「すかんぽ」。

本当は酸葉(すいば)というらしいけど、なんですかんぽっていうんだろう。

方言かと思ったら全国で言うみたいだし。

小さい頃はおやつ代わりにこれの根っこかじってました。

今思えばすっぱくて美味しいわけではなかったんだけど

道端に生えてるのに食える!って設定にそそられたんだと思います。



ちょっと食べてみようと思ったんですが

やっぱりばっちいかな~としり込みしてしまった私は

もうあの頃には戻れない?

| 雑記 | 09:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT