まぐる~む

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

けーだろばっぱ

タイトルの意味分かる人ー。

ぶっちゃけ方言です。





苦手な人いらっしゃったらごめんなさいですが、

毛虫さんのこと。

しかも茶色い毛虫限定。



うちでは家族みんな呼ぶんですが

宮城であんまり通じる人がいないんでおかしいなと思ったら

おとなり福島県の方言なんですね。

そういえば祖母は福島出身でした。



先日、福島出身の女の子とお話する機会があって判明。

初対面の女の子となにが悲しくて毛虫の話題になったのか(笑)



ちなみに、黒い毛虫は「けーだろじっち」と呼ぶのです。

「ばっぱ」がおばあちゃんで「じっち」がおじいちゃんの意味。

色で勝手に性別を決められてけむけむも迷惑でしょうに(笑)

しかも老人か。幼虫なのに。



でも可愛い呼び方だよね。

| 雑記 | 04:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT