まぐる~む

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

告知

原稿終わったのですが
PC作業あんまり早くならなかったです…!

反省と地団駄踏みしている最中ですが新作の予告が入りましたので
配信日の告知させていただきます。


最速は6月6日まんがこっちさんから配信。
内容などは配信開始した際にご案内したいと思います。

タイトルは発表されていますので気になる方いらしたら探してみて下さい(笑)


それから、「電子貸本Renta!」さんで「ケロケロちゃいむ」全5巻配信になっています。
Renta!さんから借りて下さる方が多いみたいなのでご案内~。
 

やっと新作発表に漕ぎ着けて嬉しいです。
みなさんにも楽しんでいただけたら良いな~。
あと一週間お待ちくださいませ!

| お仕事 | 07:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

えきしょうぺんたぶれっと

20130512173629.jpg

今回の仕事からペン入れを半分PCで…とちょっと前の日記で書きましたが
画像がそのためのオニューマシン「Cintiq24HD」でございます。
モニターに直接ペンで書ける液晶ペンタブレットというものです。

前からちっこい絵はPCで描くようになっていたんですが
髪の毛とかPCでやっちゃったほうがいいかも~と思い立って
そのために直感的に書けるこちらを思い切って買いました。

値段が素晴らしいので手に合わなかったらどうしようかと思いましたが
大丈夫でした!

担当さんには
デジタル化すると線が無機質になるかも~と心配されていたんですが
違和感ないと言っていただけたので
そちらもご安心下さいませ~。

アナログ長いからいまさらペンタッチ変わらないみたいです(笑)

徐々にPCで全部ペン入れするようにしたいと思っています。
今すでに原画が可哀想なことになっていますが;;;
(新作発表されたらちょっとお見せしますね)



買う前にデモ機を見に行って店員さんに場所を聞いたんですが
「「液タブ」どこですか?」と聞いたら「Macのですか?」と言われ
どうやらiPadと思われたようでした。

デジタル作画さんの間では「液タブ」で通じるんですが
一般的にはタブレットPCですよねそりゃ;;;

| 雑記 | 23:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あせったわ!

20130510192631.jpg
愛用の筆ペンが、捨てた記憶が無いのに行方不明になって
あわてて買いました。
通販でも一日で届くから便利~(^ω^)

ツヤベタも今はPCで塗ってるので
(塗ってるというか作業的には切り抜いてるんですが)
書き文字くらいにしか使ってなかったんですが
たまーにキャラのペン入れにも効果的に使うので必須です。

筆ペンはぺんてるさんがメジャーなイメージですが
私はこのくれたけ極細さん一筋です!

でも数年持つからたまにしか買わなくてスミマセン!


話変わりますが

質問?なのかな。
「携帯コミックで食べていけるんですか」って拍手コメあったんですが
私がお世話になってるところは普通に原稿料頂いているので
問題ないですよ。
ダウンロード数だけで契約だとよっぽど売れないと厳しいみたいですが。
実質タダ働きになっちゃうなんて怖いこともあるみたいなので
気軽にやってみたいなんて考えている方は気をつけたほうがいいかもです。

| 雑記 | 22:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |