まぐる~む

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

メリクリ~


どんなに忙しくてもケーキだけは!
今年は当たりケーキでした。
美味しいいい!!!


みなさんは楽しいクリスマスを過ごされましたか?

| 雑記 | 14:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT




おとついこちらで初積雪です。
チラチラ舞うことはあったんですが
とうとう本気で降りました~。


さて、画像の葉野菜は「雪菜」と言います。


関東組のお二人といるときになぜかこれの話になって
(本当に経緯は忘れた;;)
「知らな~い」との反応で初めて知りました。

これローカル野菜だったんか~!!

その名のとおり雪の季節でも育つから雪菜だそうです。
でもどうやら宮城と山形だけの野菜っぽい??
しかも山形のはまた形態が違って
緑のアスパラとホワイトアスパラくらい違うみたいです。
(むろん画像は緑のほうです)

味は中国野菜のターツァイみたいな感じなんですが
ターツァイってメジャーなのかな;;;
うちの母は毎年育ててますが(笑)


あと、松島では雪虫を見ました。
雪と見間違えるフワフワの綿毛つけた虫なんですが
これが出ると雪が降ると言われているファンタジーぽい虫さんです。
暖かい日だったので「今日見るとは~」と思ったら
次の日から冬日でした;;;
疑ってすまなかった雪虫!!



ちなみに原稿やばくて私の中は吹雪です。
やばすぎて逃避のブログ更新でした!!
(駄目だこのひと!)

| 雑記 | 19:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とっても楽しかったです

日記がお久しぶりなのに遊び報告で申し訳ありません;;

11月28~30日にかけて小花先生と亜月先生が遊びに来て下さいました~!

わたしがめっきり関東に出かけなくなって、お会いするの3年ぶりくらいでした;;;;
お二人とも相変わらずスマートで美人さんでしたわよ!

とにかく仙台といえば牛タンなので
利久に真っ直ぐ向かってランチしました。
20111128132207.jpg
地元民はお客さんの来たどさくさでしか行かないんですが
相変わらず美味しかったです…!

その後はお茶しながらとにかく漫画家トークで盛り上がり
夜まで結局場所を変えながらずっと喋ってました(笑)
ひっさしぶりに仕事の話たくさんして
いろんな情報交換して(私は主に貰うほうでしたが(笑))
すんごく楽しかったです(^^)
20111128143701.jpg
漫画に描いたことあるようなお茶飲みながらv





夜は我が家でうちのニャン公達をひたすら愛でてもらえて
ニャン公達は甘えて調子のりまくりでした(笑)







次の日はベッタベタに日本三景「松島」をご案内。

20111129154710.jpg



案内といいつつ最寄り駅を間違えた地元民は私ですが
そんなことより海鮮丼が美味しかったです!
(ごまかした!)
20111129131042.jpg
おなかいっぱいになって牡蠣が食べられなかったのが残念;;


さらにベッタベタに遊覧船に乗ったのですが
島よりかもめの餌やりに夢中になってしまいました;;;;
流れてた解説アナウンスが震災前のままだったのがびっくりでした。
変えてしまった方がいいと思うんだけどな~。


ちなみに松島は、牡蠣の養殖場や島の一部は壊れましたが
あの小島たちが防波堤になって、水は上がったけど破壊はあまりされずに
片付けメインで復興が早かった場所です。
牡蠣も頑張ってお客さんに出せるようになってますので
来れる方はぜひいらしてほしいです(^^)


今回お二人は、「東北に金落とすぜい」という意気込みで
お時間作って来て下さいました。
たくさんお土産買って下さって大感謝です!

観光客がどうしても減っているので(全国的にですが)
来てくださるのがとっても嬉しいし励みになりました。

そういうの抜きでめっちゃ楽しかったですが!
もう一週間くらいいてほしかったです(笑)


楽しい時間は自分個人の励みにもなりましたので
乗ってるうちに次回のネームを頑張りたいと思います!

| 雑記 | 13:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |