まぐる~む

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ヘ~ド~ロ~


きっと最遅に違いない。
ようやく庭のヘドロかき始めました。

土とはいえばっちい画像なので一応サムネイルで。
下の茶色が本来の土で上がヘドロ様です。
固まっている部分は微妙に粘土っぽいので
移植べらでチマチマはがして土嚢袋に入れるんですが
植えてある植物を避けながらだし、なかなかはかどりません。
全体の10分の1くらいやって袋4つになりましたよ。
先が思いやられる~。


でも近所のちみっ子ちゃんに
お菓子やプチトマト貰ったり
トイプードルの赤ちゃんに遭遇したり
庭作業してるといいことも色々あるのです。
疲れたけどほんわかしたわ。

| 東日本大震災 | 22:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無駄な時間を…


完成。

結局思ったほどエロくはならなかったな…
全体図は配信をお待ち下さい。



土日はさむと油断してちんたらやってたんですが
気に入らない部分があって完成後に手直ししたら
なんか色が線からはみ出している部分を見つけて
またちんたら修正してみたら

線画のレイヤー微妙にずれてるんじゃん!!
(意味が分からない方申し訳ない)

半分やってから気がついたから
結局全部直すはめに。

まあ携帯で見るぶんには絶対分からないはみ出しなんだけど…


デジタル原稿ははちょっと縮小しているとミスが分かりにくいのが難点です。
その代わり肉眼ではありえないくらい拡大もできるんだけど。

モノクロ原稿でもアナログだったら一瞬で気がつくトーン忘れも
けっこう分からなくて
プリントしてみたら思いっきりハゲていたりすることががよくあります。

そんな欠点はありつつ
トーン仕上げはアナログ時代の3倍くらいのスピードで
出来るようになったので
いまさら元には戻れないですが;;

| 雑記 | 03:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

へろへろです


原稿終わってカラー扉絵彩色中です。
体調不良で締め切り伸ばしてしまって
(それでも先月より二日早かったけど)
予定していた温泉旅行に原稿後にそのまま準備して飛び出す羽目になりました。
徹夜で温泉に行くものではありません…。




半年ぶりにそっとトップページのイラスト差し替えておきました。
早速反応いただけて嬉しいです!

編集さんにはカップルがしっとりイチャイチャしていて
+ちょいエロなイラストを希望されているので
なるべく頑張るようにはしているんですが
全部クリアするのはなかなか難しく(笑)

今描いているのは多分オールクリアであろう。
自己診断ですが!

| 雑記 | 20:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メガネさん


愛用のメガネさんご臨終。


仕事中というか家の中ではメガネな私ですが
外した際にフレームが何の抵抗もなくポキっと。

メガネ屋さんに持って行ったら
こういう壊れ方したらちゃんとした修理は無理だそうで。
予備はあるけどこのフレーム気に入ってたのでショックー。
だから去年の年末にレンズだけ交換したというのに…!


セロテープで貼り付けて使ってやろうかと思ったら、
なんとか同じような形のフレーム見つけてもらえたので
とりあえず一番安いのと交換してもらいました。(せこい)

でも安物は鼻当てがすぐ変色するそうで
その部分はこの高かった子の方を流用してくれました。
メガネ屋さん親切!

画像はフレーム探してもらっている間にメガネ屋さんで写メったものです。
よく見ると右のレンズ外れています。




しかし気のせいか代用していた予備の方が
デジタル作業は見やすいような…;;
(度数はいっしょなんだけど乱視の調整が違う)
アナログ作業ではどうか確かめてから使い分け考えようと思います。

| 雑記 | 00:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくらっきー


優太郎くんのあんよがいい感じにバッテンでした。

久しぶりの更新が配信の宣伝でごめんなさいでした。
続けて日記書くつもりが一日開けてしまいましたわよ。
毎度時間に余裕のない生活で…
なのになぜ締め切り前にブログを書くのか。


唐突にゆるキャラの話しますが
センスいいデザインもあれば
「残念」と言われたくてわざとやっているのかと思うほど
しょうもないものもありますよね。

残念なものは大きな声では言えませんが(笑)
可愛いものでお気に入りがあるのでご紹介を。

宮城県大河原町のゆるキャラ「さくらっきー」

よくある「名物をとりあえずパーツに組み合わせたよ」系ですが
それでいてちゃんと彩りバランスよく可愛らしいではありませんか。
これは女の子は普通に好きでしょー!

「さくらっきーストラップ」まじで欲しいんですが
(本命はおまけのシール…)
町に行かないと手に入らないっぽいので
いつかきっと…!



…その前に原稿終わらせてきます。

| 雑記 | 13:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

27話

「Virgin Ripper」27話(53・54話)18日から
まんがこっちアンジーコミックスで配信開始しています。


半年ぶりに復活の内容紹介です。
途中の分はは折を見て書くかどうか迷っていますが
とりあえず最新のものから宣伝もかねて書いていこうと思います。


途中も色々ありましたが今回も色々ある27話です。


272.jpg
いい大人がゲンコツくらってみたり


271.jpg
ヒカリさんは紅茶をぶちまけてみたり


色々ありますが今回はヒカリさんにとって
なかなかハッピーなひと時です。


イツキは半年経っても相変わらずですが。
ごめんね悪気はあんまりないんだけど…。
(少しあるようだ)

| Virgin Ripper | 17:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何かしら…


リッカさんが人っぽいポーズで外を見ていました。
これは6月の写メなのでまだフワフワですが
今は夏恒例の抜け毛で残念きわまりない姿です。

昨日の日記の電気使用量ですがニュースになっていましたね。
先日の新潟と福島の豪雨で発電施設が被災していたそうです。

暑さがまだ本気で復活していなくてこの調子とは;;;
夏の気候が完全復活する前に復旧するといいんですが。

とにかくしばらくピーク時に電気使わないよう
頑張ります。

| 雑記 | 06:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もんがー



買っちゃった…

「21エモン」DVDBOX。


結構昔の作品なので一応解説。
故・藤子F不二雄先生原作のアニメ化作品です。

これ大好きだったんだー。

モンガーとゴンスケが可愛くて可愛くて。
ゴンスケを可愛いと表現するのは大いに間違えている気がするけど
容赦のないツッコミと芋への執着がものすごい芋掘りロボットですよ。

念のため、農業アニメじゃなくて宇宙を旅するSF作品です(笑)



これ見ながら原稿頑張ります。
(ネームは出来ました)
今日は電気使用量が100パーセント近くて日中は見れなかったけど;;
そんなに暑い日でもないのになんだったのかしら??

| 雑記 | 18:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |