まぐる~む

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

無料キャンペーン

まんがこっちさんで今日から「Virgin Ripper」10ファイル(本編5話分)無料キャンペーンが
始まりました。
期間は一ヶ月くらいかな?

特集ページまで作ってもらっちゃいましたので
よろしかったらご覧下さいませ~。

5ファイルくらいまで無料はいろんなサイトでちょこちょこあったんですが
10ファイルまでどーんとは初めてなのでちょっと緊張するわ…
これを機に新規読者さんが増えるといいな。



こちら宮城もこのところ毎日暑くてグデグデです。
仕事部屋にエアコンつけていないので
(どうしても必要なときは隣の部屋のを無理やり二部屋に回してました)
今年は買わなくちゃ厳しいかなーと思いつつ
今からすぐ手に入るか怪しいものね;;

扇風機は津波で二つ死亡したので
5月にあわてて買っておきました。
気温33度くらいまでは扇風機のみで平気なので
これで頑張っちゃおうかなー。迷う!

暑さそのものより窓開けてると虫がいっぱい入るから
エアコンに逃げる日があったりしました。
虫対策強化して節電に貢献しますかね。

みなさんも節電しつつも熱中症にはご注意下さいね!

| お仕事 | 19:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そういえばっ

11日の記事の漫画描かない人ですが
漫画家さんのことではないですよ!
「漫画家にたとえると」なので。

こんなところに突然同業者の悪口書きませんよー!

コメントで「○○先生のことですか?」っていただいたので
もしかして他にも誤解なさってる方いらっしゃるかもしれないので
一応弁解を;;

でも書き方唐突だったので分かりにくかったですよね。
ごめんなさいでした。


答えは漫画と全然関係なくて、テレビで毎日名前出る感じの人です。
あとは察して下さい(笑)



今逆にかっこよくて困る人はレディーガガさんですね!
もっと国を挙げてワッショイしようぜ!

被災地にも来たいとのことで
本当にこっちに来てくれたら泣いて喜ぶけど
なにかあったら大変だからお気持ちだけいただきたいとも思います。

| 雑記 | 04:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頭がいたい


最近書いたカットです。

バナーに使う用に描いたんですが
あんまり情報ある絵だとなにやってるのか分からなくなるのが困りものです。
この絵の場合ケーキがバナーに入らなくてなんで顔なめてるんだか意味不明に;;
以後気をつけます;;

 
23日からまんがこっちで「Virgin Ripper」25話配信になっています。
今回の主役はドクターさんです。
白衣を脱いでメガネも外して頑張っています。

まさかこの人が主役を張る日が来るとは思いませんでしたが
私も頑張って描きましたので読んでいただけたら幸いです。


原稿金曜日に終わって昨日は寝すぎました;;
寝すぎの頭痛中…。
でもカラーこれからなので月曜までまたお仕事です。
梅雨突入だし大人しくPCとにらめっこしますかね。

| 雑記 | 07:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福島県の本当の被害

昨日で震災から100日でした。

あんまり震災のことばかり取り上げるのを
嫌がる方もいらっしゃるかもしれないし
(今のところそういった声はいただいていませんが)
同じことばかりになってしまいそうなので
今回は記事にしないつもりでしたが
胸に来るブログを拝見したので
リンクさせていただきました。

農家の婿のブログ

福島県いわき市で農業をされている方のブログです。
されていた、になってしまうかもしれません。
原発のために廃業を決心した方です。

廃業していない人が悪いわけではない、と
追記がありますが
もちろんその通りです。

それを踏まえたうえで
出来ればみなさんに読んでいただきたいです。

みんながあまり知らなかった行政の対応
思っていても大きい声で言えない空気のあのことについて
みんなに代わって代弁して下さっています。



何年か前の農薬問題や口蹄疫よりよっぽど人体の被害大きいだろうにね。

| 東日本大震災 | 03:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まっくろくろすけ…


やっちまいました。全面黒コピー。


コピー機兼スキャナーでレーザープリンターな人を
掃除してりたんですよ。
原稿を取り込む時に天板にちょっとでもゴミが付いていると
写ってしまうので
電源入れて光っているところを凝視して掃除するんですが
うっかりスタートボタンをね!

キャンセル押しても間に合わなかった…。

いっそ顔コピーとか定番のイタズラすれば良かったわ!


この真っ黒い紙何かいい使い道ないかしら。

とりあえず締め切り近いので後で考えます。

| 雑記 | 17:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新芽


塩害で枯れたと思っていた木から新芽が出てきました。
すっかり諦めていたというのに…!

この木は虫さんに好まれていて
常に薬振っていないと丸裸にされるので要注意なのです。
虫くんの方は無事っぽいから今年も気をつけねば…!

というのも
毎年悩まされているアリさんが今年は大襲撃してきたのです。
土の中だから津波にやられたと思っていたのに…
逆に巣がエアポケットにでもなったんでしょうかね。

外に食べ物がないらしく死に物狂いで我が家にやってきますが
侵入者に物を恵んであげるほど甘くないのでシャットダウンです。
「これはあげるから他のは食べないでね。約束!」
って言って聞いてくれるならあげますけどー。

ところで一番のターゲットだった猫缶は
石灰が効くと聞いたので試してみたところアリが近寄れなくなりました。
これだったのか…!

アリが嫌いなわけではないので
うちには侵入しないでなんとかエサを確保して頑張ってほしいです。



新芽じゃなくてアリの話じゃないか。

| 雑記 | 21:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アシさんごめんね

14:46はもちろん黙祷しました。

私は漫画を描く描くいってまったく描かないし
読者のためと口ではいうけど本当はどうでもいい。
だが漫画家でいることをやめる気はない!

漫画家にたとえるとこんな感じでしょうか…。

誰のことかは察して下さい。
私じゃないからね!(笑)


ここからお仕事現場の話。

私の作業が遅れている時はアシさんに先に背景を描いて
もらうのですが
そのため時々こんな悲劇が。

サムネイルです。クリックしてね。


分かりにくいですが
トレース台で別紙に書いたキャラ絵を原稿にトレースするところです。
キャラ絵を配置したら
がっつり背景入れてもらったところ(まだえんぴつ描き)に
狙いすましたようにキャラがどーんと…。

あたりは取っていてもなぜかちょうど一番描きこんだ部分に
キャラ乗っちゃうことが多いんですよね。

いつも申し訳ないです。
全然怒らないアシさんはマジ天使です…。


| 雑記 | 18:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みっちり


原稿のトレスが終わったラフを入れるゴミ箱代わりの新聞ストッカーなんですが
なんかグレーの毛玉が入っています。
身が柔らかいので表面が平らになっています。

仕方ないのでもう一つ新聞ストッカーを用意したのですが


20110609203819.jpg
なんか茶色い毛玉が入っています。
みっちりと。

もう一つ用意すればきっと一つは空くと思うんですが
知らない毛玉が増えていたら怖いので躊躇しています。

というか部屋に三つも新聞ストッカー置きたくないです。


原稿ここまで進んだら日記書こう!と思っていたのを何回もオーバーして
書けずにおりました。
今日はクリアした…というわけでもありません;;;




明日は震災から三ヶ月です。

復興が進む反面
なにも解決していない事故を安全とか言いきって
現実逃避している社会に閉口です。

お願いだから子供や若人の未来だけは守って下さいよ。
私は若くないからいいんですが!

| 雑記 | 21:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

被災地支援企画

ずっと暖かかったのでコタツをしまっていたのですが
あまりの寒さにまた引っ張り出してしまいました。
台風からの大雨は私の家は影響なかったです。
仮設住宅が床下浸水になった場所もあるそうなのですが
もう津波被害者に水の攻撃は勘弁してよお天気さん…!

さて。
いつもお世話になっている携帯サイト「まんがこっち」さんで
募金企画が始まりました。
6月1日~6月30日までの企画です。

会員さんにしか表示されないそうなのですが
トップページに「東日本大震災被災者支援企画のお知らせ」というリンクがあります。
いちおうQRコード↓
mangakotto.gif

100ポイントで購入していただくとイラストと各作家の感謝コメントなどが表示されます。
購入代金は全額赤十字を通して被災地に送られます。
会員の皆様にご協力いただけましたら幸いです。
(私も自分含め全ファイル購入しました)

参加しているのは全員アンジーコミックスの作家さんなんですが
実は…全員被災者です。
(なんという確率)

ご本人の承諾も得ずに私が勝手に
誰がどんな被災したか書くわけにはいかないので;;
気になる方はファイル購入されて下さいませ~!

| 雑記 | 19:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |