まぐる~む

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

色紙プレゼント

ケータイまんが王国さんのFREYJAコーナー
(TOP→女性→おすすめ特集→コミックフレイヤ)
で、「Virgin Ripper」5話まで無料。さらに有料分3話分以上購入の方から
抽選で3名様に、直筆サイン色紙プレゼントの企画が始まりました。
5月27日~6月13日の間の企画です。

もしかして欲しい方がいらっしゃいましたら
応募よろしく願いいたします!
事前にエントリーが必要なのでくれぐれもお忘れなくです。


「Virgin Ripper」の連載もあれよあれよと2年がたちました。
震災のことがあって配信の宣伝控えていましたが
そろそろ復活してもよいかな…?


最新話24話(47,48話)はまんがこっちで19日から配信になっています。

| 雑記 | 00:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あんどーなつ


仁先生考案(笑)お菓子、食べてみたかったので
発売嬉しいです。
前のコラボ商品の黒米いなりはほとんど見かけなかったけど
安道名津は山盛り売っていました。
そして美味しいです!!
定番化してもいいんじゃないかなこれ。



原稿終わりました。
この間に、各家庭の庭先にあった瓦礫に撤去が終わって
スッキリ綺麗になりました。
業者の皆様お疲れ様でした…!
被害が大きかった場所はまだまだみたいですが
徐々に、徐々に、ですね。


私も中途半端で放置していた物置きの
ヘドロとの戦いをひとまず終えました。

乾いたヘドロを出来るだけほうきで掃いたあとに
水をまいて、残ったヘドロをかき出したんですが
ヘドロは粒子が細かいうえに比重が重いので
何度やっても完全には取り切れません。
5回くらいやってあとは諦めました;;
いいんだ…外の物置きだし。

3~4畳の物置きでこれでは
床上浸水したお宅はどれだけ大変だったか;;
床下浸水でも放置したら基礎が腐ってしまうそうで
かなり大変なのですよ。

私の家は床下がみんなコンクリートで、半地下室になっているので
あわててやらなくて大丈夫なのが幸いでした…。
まずは庭からちまちまやっていきます。
一年がかりの予感ですが!


告知もあるので次の日記に続けます。

| 雑記 | 23:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無事だった物たち

そろそろ原稿に集中したいので
その前に物置から救出したグッズの一部をアップしておきます。

前のバニティーバックは「もっています」とか「欲しかった」とか
けっこうリアクションいただきました。
ありがとうございます~。

今回も当時の読者のみなさまにノスタルジーにひたっていただけたら幸いです。
サムネイルなのでPCの方は拡大してご覧下さい。
けっこうピンボケてますが;;;


たしか全プレ。
あと4セットくらいあったんですが汚水に浸って脱色しました。
一つだけでも無事で良かった。

20110513171325.jpg
懸賞用サイン色紙

20110513171510.jpg
同じく懸賞。お財布とコンパクトミラー

20110513171750.jpg
懸賞の電子手帳(時代が古くて今じゃあまり使えない)とふろくのシール

20110513172047.jpg
ふろくと懸賞色々。狙ったわけじゃないけどカラーが統一(笑)
右端のはつめ磨きです。

まだまだあるけどとりあえずこんな感じで。
時間出来たらまたアップしますね。



| 雑記 | 19:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

竹やぶ

前回の日記は失礼いたしました。
連休中に上げたい記事だったので途中で保存したくなかったのです。

アシさんは一端お帰りになって明日からふたたびです。


近所に竹やぶがあるのですが

真っ茶色に枯れています…。
全体がここまで完全に枯れたのは初めて見ました。

これも塩害なんですけどね。
竹はとっても塩に弱いみたいです。

お庭の植物も塩に強い子と弱い子がいて
大きい木以外枯れちゃうんじゃないかと思ったのですが
意外と小さい草花も元気なものがあります。
とりあえずもはや雑草状態のムスカリ
(よくチューリップと一緒に植えられる紫の花)は
何もなかったように咲いています。

本気で雑草のスギナも何もなかったように…。

ここは喜ぶべき…なのかな…。


| 雑記 | 19:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボランティア


汚水から救出したものの一つ。
かえるアオイのぬいぐるみ。
読者プレゼントにするため作ってもらったものです。
水道水にひたしてギュウギュウしぼったら
元通りになりました。


先日、TVの取材でこちらのボランティアセンターが取り上げられているのを
見たのですが

「連休でボランティアが殺到して人があまっている」

という内容になっていました。


これは間違った報道です。
人手はまったく足りていません。
足りていないのは、瓦礫を運ぶトラックと、現場に案内誘導出来る人間です。

この理由で一部のボランティアさんが仕事を出来なくなっているのはたしかですが
「やることがない」と誤解を招く報道はしないでほしいです。

報道のせいか分かりませんが急にボランティアさんの数が減ってしまったそうです。


遠くから足を運んでいただいて作業出来なくては無駄足ですので
躊躇されても仕方ありませんが、
こういう報道が原因でしたら、とにかく理由が違うことはご理解いただきたいです。


うちの近所にも泥かきボランティアさんがいらしていましたが
わーっとみんなでテキパキ作業されていて素晴らしかったです。
依頼主さんもものすごく喜んでいました。

汚れる作業を無償で進んでやるってすごいことだと思います。
しかもすべて準備して交通費までかけて。
私は自分の家ですらヘキエキだというのに…
(もう原稿突入なのでまた来月に持越しです;;)



うおっとアシさん来る時間なので
中途半端ですがまた後日!

| 東日本大震災 | 13:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これはナイスな支援方法

通販サイトamazonさんのものすごい有効利用法!!
各被災地施設で、必要なものを「ほしい物リスト」に上げておいて
それを見た支援者が購入して送ってあげるものです。

必要な数があといくつか出ているので
送りすぎたり、ましてやいらないものを送る心配なく
とても合理的ではないですか!
少数でもかまわないわけですし。


欲しいものリストで「被災地」で検索かけると出てきます。
リンク張ろうと思ったらうまくいかないので
ご興味ある方はamazonのページ青いバー右側の「ほしい物リスト」から
ご自分で検索してみてください。

中には成りすましもいるかもしれないので、購入される方は念のため、
その送り先が実在して、サイトを利用しているか事前にご確認下さいね。



とりあえず私も自分の町が募集していたので送ってみました!
見つけてからしばらく経ったらあれよあれよと品物がなくなっていて
みんなどんどん送ってくれているんだなと嬉しくなりました。
ご協力感謝いたします!

すでに必要なものが揃った場所もあって
関係ない商品の宣伝されていたりするので(商品券とか)
お間違いないように~。
(自分が最初「?」となったので;;)


特定のサイト様の宣伝みたいになっちゃいましたが
良いことだから良いですよね!

| 東日本大震災 | 22:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |