まぐる~む

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

物置

次回のプロットやったり、やりそびれていた確定申告やったり
インな作業はひと段落したので
今日は重い腰を上げて外の物置を片付けました。
他のご家庭はとっくの昔にやってるんですが;;

お見苦しいので画像は控えますが
物置の中にはしっかりヘドロさんが沈殿していました。
ほとんどはもう乾いてパラパラになっているんですが
水が溜まれるものにはまだあの当時の津波の水がそのまま残っていました。
冷静に見ると油が浮いているわ本当に汚水なのです。
匂いも完全にドブの匂い。

傷のある手でうっかり触ったら破傷風になってしまうほど
ばっちいらしいので細心の注意が必要です。
乾いて舞い上がった土が肺に入ると感染症にかかる危険もあります。
ゴム手袋とマスクは欠かせません。

中にあるのはタイヤと扇風機以外はゴミみたいなものばかりな記憶だったのですが
(扇風機はやはり壊れていました;;)
すっかり忘れていましたがりぼん時代のふろくやグッズ類をみんな
ここにしまっていたのでした;;

引き出しタイプの収納に入れていたので
下の段のものはまだ汚水が溜まっていて全滅でした。
布やプラスチックのものは洗えばなんとかなりそうですが
紙製品はどうしようもないです;;;

それからケロちゃのLDBOX(未開封)3セットもあったんですが
残念なことになっていました。
まあどうせ再生プレイヤーがないから見れないんですが(苦笑)


そんな中無事で済んだものを一つ。
20110429211050[1]
たしか全プレだった「ミモリちゃんバニティバック」

未開封で取ってあったんですがこの際だから開けちゃいました。
これ気に入っていたので無事で嬉しかった(^^)

他のアイテムも乾いたら(笑)画像アップしますね。


ちなみに掃除は半分も終わりませんでした。
中完全に乾かないとヘドロ除去しきれないので
しばらく放置します…。

| 雑記 | 21:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

原稿終わりました


いちゃいちゃ絵すみません


原稿ひとまず全部終わりました。
ネーム完成から丸一ヶ月かかってしまいました…
編集さんに気を遣っていただいてすごく余裕があったはずなのに
さらに締め切りのばしてしまいましたよ!大反省!!


庭の処理がまだ終わっていないですが
(ヘドロが乾いて塩浮いています;;)
私個人はほぼ通常生活に戻りました。
締め切り前日に予定より早く給湯器が到着しまして
自宅のお風呂も復活いたしました~。


津波被害から免れた地域とそうでない地域では
同じ町でもまったく状況が違います。
私などは免れたと言っていい状態なので
こうしてすぐ普通の生活に戻れましたが…。

とにかく時間出来たので、ネームやりつつ色々動いていこうと思います。

| 雑記 | 09:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

臨時災害FM

ペン入れ終わってデータ作業入っています。
前回の日記ではご心配おかけしました!
あとは停電にさえならなければ…ならないでね!


今、被災地では各市町村で小さなFM放送局が開局されています。

私の家は防災無線がよく聞こえないので
その内容や、細かい震災の情報、状況を伝えて下さっていて
もんのすごく助かっています。

パーソナリティの方が普通の主婦の方だったりするのですが
メキメキ腕を上げてもはやプロ状態。すごいです。

町に支援に来てくださった著名人の方などがたいていゲストで出て下さるので
感謝しそびれなくてすむのもとてもいいです。



この仙南地方(宮城県の仙台より南の地方。北は仙北)は
報道であまり取り上げられないのもあり
「見捨てられてる?」みたいな気分になったりする人もいるのです。

仙北の気仙沼、南三陸や石巻みたいにTV局にたくさん来られて安らげないのも困るんですが
その他地域に親戚が居る人なんかはあの町はどうなの??と
心配でもなかなか足は運べないし、こういうときに
なるべくまんべんなく発信してこその報道だと思うんですけどね。

某目が覚める感じの朝のニュース件情報番組で
「震災にまつわる「感動のエピソード」を募集しますv」
というコーナーを見たときはそういう認識なんだーとびっくりしましたし…。




話それました。(すみません;;)

そんな仙南の小さな町を選んでわざわざ足を運んで下さる方の
生の声が聞けてものすごく励まされます。
もちろん無名のボランティア戦士のみなさんも!
ありがとうございます!

範囲が広すぎる今回の震災ならではの素晴らしい情報発信ですよね!

これからは放送時間縮小していくみたいで
復興が進んでいる証拠かなとも思うのですがちょっとさびしいです…。





さて、私もそろそろ原稿が佳境に入ってまいりましたので
一週間ほど潜らせていただきます。


私は仕事柄、サイト宛てに全国の方から励ましの声を
いただけるので本当に幸せ者です。
みなさん本当にありがとうございます!
どれだけ嬉しいかお伝えしきれないのが残念ですが…!


「お礼」は漫画を描くことでしか出来ませんが気合い入れて頑張ってきます!

「支援」はもちろん漫画以外の部分でも頑張りますよ!

ではまた後日~!

| 雑記 | 18:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

えええい

ペン入れ中なんですが
余震のたびにインクにフタしたり
常に原稿がちらばらないようクリップで留めているので
まどろっこしいです。

そのうえ携帯やテレビの緊急地震速報でびくっとして
しばらく手がガタガタ震えて描けなくなるので困ったものです。

7日の余震までは平気だったんですが
自分で思っているよりトラウマになってるのか…。
なさけない!



意地でも今日中にペン入れ終わらせます!
(寝るまでにの意味!)

| 雑記 | 23:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仙台空港

今日から再開です。

あまりの惨状に当時は建て直すしかないんじゃないかと思っていましたが
一ヶ月でここまで復旧するなんて本当にすごい!!


震災当日、まさか私の家までは波は来ないだろうと思いつつ
経験したことのない揺れに嫌な予感がして
念のため内陸部の実家に向けて車を走らせました。

途中の住宅街が軒並み石垣が崩れたりガラスが割れたりしている中
ラジオから聞こえた

「仙台空港が津波に飲まれています」

の声に戦慄が走りました。

たしかに空港は海の近くにありますが
津波が届く位置ではなかったからです。

それもあんなに破壊されるほどの威力で。

どんなに破壊されたかは電気が復旧して初めて知ったんですけどね。


そんな空港が再開されて私もかなりほっとしました。



余震で断水していた水道もさきほど復旧しました。


しかしまた余震があるかもしれないので
被災地のみなさんは油断せず備えておきましょう。

| 東日本大震災 | 18:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黙祷

14:46

震災から一ヶ月です。

もう一ヶ月のような、まだ一ヶ月のような。

まだ本当は夢なんじゃないか
夢であってほしいと思います。

元気なつもりでも、胸の奥に得体の知れない闇のようなものがあり
時々胸がしめつけられます。

私ごときでこうなのですから
たくさんのものを失った方はどれだけ辛いことか。


それでも時間は流れていきます。
また一ヵ月後、少しでも多くの方が笑顔を取り戻していますように。

| 東日本大震災 | 20:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しょせん他人事ですか

被災地に物見遊山に来てみたり。


今回の震災を天罰とか二度に渡って言うような人をまたアレに選んでみたり。



自分の大切な人が犠牲になっていたら絶対しないと思うんですが。




| 東日本大震災 | 20:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花見

電気は朝方復旧しました。





安心したら今度は断水です。





さて、あちこちで花見は自粛するのしないの言われていますが
私は花見していいじゃん派です。


被災地なんて知ったことじゃないぜー!!と言われたら悲しいですが
東日本産のお酒やおつまみをチョイスして楽しんでいただけたりしたら
とても嬉しいです。




私も原稿明けがちょうど見ごろみたいなので
綺麗にさいているであろう桜たちに癒してもらうつもりです。

| 東日本大震災 | 02:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

余震

大きいのが来ましたね。みなさん大丈夫でしたか?

私は原稿中でしたが、津波警報が出たのでアシさんと共にひとまず内陸部に避難しました。
普段なら有り得ないくらい周りのみなさんも迅速に避難していましたよ。
夜中に町が避難中の車だらけでした。

停電が復旧しそうになく仕事出来ないので
そのまま停電していない実家に来ちゃいました。

警報解除されて良かったです。
今日はこのまま寝てしまおうと思います。


朝までに電気復旧するといいな…。

| 雑記 | 02:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福島県産


買ってきました。
飲みきりました。

お国に言いたいことはたくさんありますが。

お子さんが居らっしゃる方が万が一と考えるのはやむをえないと
思っていますが。

福島の牛乳は美味しいんですよ!

野菜もね!

| 東日本大震災 | 11:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塩害


私の家の近くの水田。3月23日撮影。
実家へ帰る時に通る道です。
海岸から4キロ地点。ここまで海水が来ています。
(ちなみに計ってみたら私の自宅は海岸から3キロほどでした)

船や家の残骸までは来ていませんが
細かいゴミと途中で拾ってきた稲ワラなどの軽いものでみっしりです。
それからヘドロ…。
写っていませんが道路の脇には
電信柱や謎の機械など意外と重いものもあります。

南と東にもう2キロ行けば地獄のような景色が広がっているそうです。
たくさんの方が亡くなった場所に
見物みたいな形で行きたくないので私は見ていません。
この目にとどめて置くべきかもしれないとも思うのですが…。


水とゴミだけと考えれば片付ければ解決なので
一見被害は少ないと思われますが
これは海水なので、水が引いてもこのままでは米は作れません。
塩が抜けるまで少なくとも数年は農業が出来ません。

大好きな苺の農家も同じです。

それでも「漁業の方の被害に比べたらまだまだマシだ!」と
もっと大変な方を思って前向きに考えて踏ん張っています。

| 東日本大震災 | 11:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |