まぐる~む

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

これくらいなんのそのー

うふふ…

我が家の実生活に影響する被災は
給湯器が壊れたくらいではありますが

その給湯器が…

工場が被災されたそうで軽く5月末まで手に入らないそうです。


わああ

同じ状態の人多数みたいです。


仙台市すらまだ都市ガス復旧終わっていなくて
家が無事でもまだお風呂入れない家が多いので
今まで入れていただけ
ラッキーなんですけどね。
避難所とは比べるまでもないですし!


仕事が実家では不便なので
もう一度ガソリン行列参加して
諦めて自宅に戻ります。(自宅のある町は未だにほとんどスタンドやっていないのです)

そのガソリンも前情報では今頃通常購入出来ていた筈なんですけどね;;


いやいやこれくらい我慢しますが。
真冬じゃなくて良かったです!

| 東日本大震災 | 13:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

支援

関東在住の、作家としても人間としても
とても尊敬している素敵な方々から
山盛りにお見舞いの品をいただいてしまいました。

普段ならはしゃいで自慢画像アップするところですが
こんな時なので自粛いたします…。


小花美穂先生、亜月亮先生。
お心遣い本当に有難うございましたっ…!


私だけに限らず、ものすごいスピードで
赤十字に義援金を送って下さったり
本当に被災地のために色々考えて尽くして下さって
頭が下がります。


私が逆の立場だったらここまで出来るかな;;


でも、素晴らしい見本を示していただいたので
これから恩返しをしたり
又別の誰かに同じように尽くしたり
私もしていこうと思います!

もちろんそんな事態にならないのが一番ですが;;


大変幸せな事に
私の知人はみなさんとても人間が出来ていて
ちまたで噂の買い占めさんや
風評差別をするような人は一人もいません。


北海道の香村陽子先生からは

北海道では電力会社が違うから直接は関係ないんだけど
エールの意味も込めてネオンを消したり節電して
浮いたお金を被災地に送ろうという
動きがあると情報いただきました。


この連絡もとても嬉しかったです!
北海道のみなさんも有難うございます!


取り上げたらきりがないくらい
色んな地方の色んな方からの暖かい支援に感謝の気持ちでいっぱいです。

一週間かかるかもと言いつつ
翌日荷物を届けてくれた宅配便のみなさん。
そのための道路の整備に携わった工事業者さんや
迅速に道路の瓦礫を撤去して下さった自衛隊のみなさん

みなさん本当に有難うございます!


未だに電気も通っていない避難所もありますが
その一方で驚くほど早く復興が進んでいます。
復興が進めば不便な避難所へ集中して支援出来ます。


こういう時の底力と思いやりの気持ちは
日本の宝ですね!



原発事故も
「現場で」頑張っているみなさんには本当に頭が下がります。
こちらも早く事態が収束しますように…。

| 東日本大震災 | 20:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お仕事


ネーム出来ました。

大した被災もしていないのに
いつまでもぼんやりしていられないので
お仕事再開します。


今被災地に必要なのは
娯楽ではなく、現実的な支援です。

お仕事そのものが娯楽だと
色々心の葛藤もありますが
漫画を描いて、その収入の一部を届ける事が
一番のエールになると思いますし
実際そうだと感じています。


だから今はそういう意味を込めて
より漫画を描くことを頑張ろうと思います。

| 東日本大震災 | 16:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冠水


昨日は自宅の様子を見に帰りました。

とっくに水は引いているのですが
やはり跡は残っています。

矢印のあたりのうっすら横のラインが水位です。
私の膝小僧の上くらい。

基礎が高めなのでわりと余裕で床下で済みましたが
ご近所はギリギリ床下か残念ながら床上のお宅もありました。



私が通っていた自動車学校の教職員や生徒たち、
毎日可愛い挨拶を聞かせてくれていた幼稚園のバスからも犠牲者が出たと昨日知り
涙があふれました。


誰が亡くなっても辛いけど、
これからの若者や、小さい子供の命が奪われるのは
殊更辛いです。

| 東日本大震災 | 03:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

給油


ガソリンが心もとないので
給油の行列に参加してきました。

一番近いスタンドは田舎道沿いなので
交通の邪魔にならないのが幸いでした。

朝6:00に並んで
先着200台の157台目だったみたいです。
危なかった…。
給油出来たのは9:30でした。

二千円分12.5リットル。これでしばらく持たせます。

| 東日本大震災 | 11:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅梅


こんな時でも変わらず綺麗に咲いています。

私も何もなければ今頃

ネームがなんとか出来て
アシさんに来てもらって

ワタワタ原稿に取りかかっていたはずなのですが。

| 東日本大震災 | 19:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

救援物資

父の友人一家が避難所生活をしているので、必要そうなもの見繕って持って行きました。
沿岸部住まいで家屋を跡形もなく無くした方です。

もう電気と水は通っていて、政府からの物資がそこそこ届いている避難所ですが
参考までに書いておきます。

・毛布→充分あるのでいらない
・おかずになる食べ物→嬉しいけど他の人に悪いから自分の分だけだと受け取りにくい;;
・漬け物→超嬉しい(分けやすいし?)
・湯沸かしポット→超嬉しい
・カップスープ、即席味噌汁→超嬉しい
・古着→超嬉しい(本当に着替えがない)
・生理用ナプキン、パンティライナー→女の子困ってるから本気で助かる


さすがに下着は新品じゃないと嫌なんじゃないかと思ったけど、そんな事言ってる場合じゃないくらい着替えがないので喜んでもらえたそうです。もちろん、服も下着も失礼じゃないくらいに綺麗なの渡しましたけど!


念のため、救援物資で郵送で古着を送ろうなんて思わないて下さいね。
知り合いに直接なら本人が良ければかまいませんが、新潟中越地震の時にゴミみたいな古着をたくさん送る人がいてすごく困ったそうなので。

私は直接持って行ける環境なので、また見繕って持って行ってみようと思います。
サイズ合わなくなって着れない服がたくさんあるので…。
不必要なら持って帰ればいいですしね!


まだこちらは買い物ほとんど出来ない状態なので
新品を差し入れられなくて申し訳ないです;;

| 東日本大震災 | 01:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やはり日記書きます

まだ自宅には帰れていませんが、時間かかるかもしれないので
やはり携帯から日記書いていこうと思います。


前の日記の後、Web拍手やメールを読ませていただきました。
皆様にご心配おかけして申し訳ありませんでした;;
たくさんのお気遣いと暖かいお言葉有難うございます。
同じく震災に遭われた方からまで…。

リアルご近所様の親戚の方から安否の問い合わせもありました。
震災以来お会いしていませんので推測ですが、家屋は無事でしたので
自宅にいらっしゃったのなら怪我もなくご無事と思いますが…。
今は携帯も通じる環境になっているはずですので、連絡が取れている事をお祈り申し上げます。



補足ですが、
私の身の回りは、猫含め家族、親戚、友人等皆無事でした。
家屋も水が引くまで心配でしたが床下浸水で済み、外のボイラーが壊れたかなってくらいです。
被災者なんて言う必要ないくらいです。


震災当日、私はPCで原稿のカラーページを彩色していました。
本編は仕上がっていたので次回のヴァージンリッパーは更新されますが、その次は遅れると思います。ご了承下さい;;

私は津波に襲われる前に避難したので、恐ろしい思いも寒い思いもしていません。ご飯もちゃんと食べられています。

避難所で不便を強いられている方々を想うと申し訳ないのですが、車のガソリンがなく身動き取れないのが本当に心苦しいです。


今はとにかく、内部からの情報と、被災者目線の意見など発信していけたらと思います。
仕事再開しつつなので大した事出来ないかもしれませんが;;

| 東日本大震災 | 18:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生きています

ライフラインが断絶していてブログの更新出来ませんでした。
今日ようやく私の居る場所は電気が復旧しました。やっと充電出来た携帯から更新しています。


今は実家です。
私の住む町は津波の被害に遭いましたが、私の家は海水に浸ったものの無事です。
自分が無事だからと喜べる事態ではありませんが…。

ガソリン不足でたやすく自宅に戻れないので、詳しくはもっと落ち着いたらお話させていただきますね。


被害の大きかった地域に早く物資が届きますように。

| 東日本大震災 | 12:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

修羅場ースデー

祝ってる場合じゃないけどおめでとう自分~♪

お祝いメッセージ下さった皆様ありがとうございます!
修羅場なのでより励みになります~。
PC作業中なのでコメント随時受け付け中です。
(要求すな)

今年のケーキv


パウンドケーキだけど
かわいらしかったのでこれをバースデーケーキにしちゃいました。
駄目元でバースデ-プレートつけられないかお願いしてみたら
すごい可愛いの作ってくれましたよー。
しかもラッピングも特別にってことでサービスでバースデー仕様にしてくれたんですよ・・・。

通販サイトでこのサービスにびっくりした!

原稿終わったらお礼にリピしよう…。
後日お店紹介します。
とりあえず原稿サクサク終わらせます!
すでにサクサクとはいかない惨状だけど(笑)

| 雑記 | 21:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひなまつり


気分だけでも!

| 雑記 | 03:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しみてん


また地方ネタですみません;;

ケンミンショーで凍天(しみてん)が取り上げられていて無性に食べたくなったので
買ってきました。

まさかミスドの開発部にまで持ち込むとは思わなかった(笑)
福島県民ではないんですが私もおなじみの大好きローカルスイーツなので
スタジオでも試食で盛り上がってくれて嬉しかったです!
いつもリアクション大げさだなと思っていたけど今回はガチだと信じる(笑)

ただこれはかなーり油使っているので
揚げたてじゃないと油がきつい感じするんですよね。

冷めてしまったものや、お取り寄せで購入した方は
レンジでチン→トースターで焼く→キッチンペーパーで油を取る
この工程を必ず実行することをオススメします。
チンだけじゃ本来の食感は再現されないんだぜ!




さてさて今原稿ペン入れ中です。
2日で終わらせる夢見ていたけどやはり夢で終わりそう…。
そろそろ誕生日ですが確実に締め切り前なのでケーキは通販で注文しました。
(何が何でもケーキは食べる主義)

| 雑記 | 19:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |