まぐる~む

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

だから~


階段を上ったところでゆうさんが行き倒れていました。
(ピンボケですみません)
早く涼しくな~れ!



ネーム没のネガティブ日記の後放置しちゃってましたが
なんとかネーム完成させて作業入っています。

またコマ割ってないのにアシさんに入ってもらうはめになってました。
このパターンはもうやめたい!





タイトルの「だから~」ですが
最近知った衝撃の方言です。
ずっと標準語だと思っていましたよ!

「だから」という接続詞はもちろん全国共通なんですが
仙台人は別の使い方をするのです。
たとえば

「今年の夏暑すぎじゃない?」
だから~

この「だから~」は、「だから何?」的意味ではなくて
「だよね~」と肯定している意味なんです。

関東に勤めている知人が
たまたま同僚と話していて発覚したのを聞いて知ったんですが
全国共通だと信じて疑っていなかったよ!


今まで私に「だから~」と言われて困惑した他地方の方いらっしゃったら
申し訳ないです;;
仙台人のみんな!気をつけよう!


仙台人というのも方言みたいなもので「宮城県民」みんなのことです。
宮城と言うと九州の宮崎と間違う人がいるのですが
仙台と言えば北のほうだなと分かってもらえるので
あえて言っているのもあるんですが

「仙台と聞いて転勤したら仙台市じゃなかった」
みたいなプチ詐欺にあう社会人の方がたまにいらっしゃいます(笑)

| 雑記 | 13:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しょぼーん

20100726144253.jpg
先月差し入れにいただいた半熟カステラです。
美味しかった…!(しみじみ)


せっかくの美味しい画像の後にテンション低い話ですが
ネームがまさかの没くらっちゃいました。
提出した木曜に大体オーケーもらわないと時間やばかったんですか
使えるシーンはあるけど内容かなり変更しなくちゃいけなくて
結局金曜までに間に合わなかったです。
今朝なんとか書き上がりましたが結果は月曜日~。


最近こうやって週またぎして予定が狂うこと多いです。
一部原稿入れるページはあるけど
下絵全部→ペン全部と工程ごとにまとめて仕上げていかないと
ペース狂うのであまりやりたくないんですよね;;
ただでさえ遅れているのにー。

| 雑記 | 16:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先月の悲劇


今月発表のカット用イラスト。
相変わらずの本編無視の仲良しツーショットですが
これは実はもう存在しない絵です。


うっかり集中しててもうちょっとで完成だ~というところで
小一時間作業保存してなかったことに気が付いて

「いっけない☆保存保存☆」

と保存をクリックしたら

{問題が発生したからソフト終了します}

わあああああああー!!!!



パソコンで描いていたらよくあることなんですけどね!
この段階ではまだ絵が消えていなくて、でも指示に従うしかなくて
従ったらここまでの工程がすべてパーになるので涙ものなのです。
ちなみに髪のパールの配置とうちわ全部と背景とホワイトぼかしがやり直しでした。

悔しくて写メ撮ってたの思い出したので
公開しておきます。

ほぼ同じ仕上げして提出したので違いは分からないと思いますけど。
(その前に全体図がまだ公開されていません(笑))

| 雑記 | 01:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ことびゅき

現在自分の中でイツキを小馬鹿にしよう月間なので
彼の失態を暴露します。

ヒカリのことを苗字の「寿」って呼んでるんですけどね。

20100803174646.jpg

噛んじゃいました。









うん。私のタイプミスです。


この程度のタイプミスは茶飯事です。
たまに原稿提出した半月後くらいに気が付いてあわてふためいています。


| 雑記 | 01:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

羽根伸ばし

原稿終わりました~。
サイトほったらかしで羽根伸ばしていました。すみません。

バーベキューやったり
三年かけて伸ばした髪を躊躇なくバッサリカットしたり
コンタクト落っことしたり新しく作ったり
していました。


最初の以外別に羽根伸ばしのイベントじゃないじゃない!
温泉行くの誘われたけど原稿修羅場の時期に当たるからキャンセルしましたよ!


自分が可哀相なのでせめて仙台で京料理ランチしてきました。


ウインクするひょっとこさん…は中身お吸い物の汁です。
湯葉のお刺身お膳。

これは連れのメニューなんですがこっちの方が写りがいいので代用です(笑)
私は釜揚げしらす丼のお膳でした。


すんごくお腹いっぱいになったので
夜はなんとなく買ったシフォンケーキだけ食べたんですが
見っけものの美味しさでした。
仙台で有名なフルーツ屋さん「いたがき」が経営するスイーツの店のものです。
ブルーベリー美味しかった!
今度他のも食べてみようっと。



と、思いつつ明日からネーム取り掛かります。

| 雑記 | 00:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

15話

「Virgin Ripper」15話(29・30話)今日からまんがこっちで配信開始しています。

今回は本編は置いておいてイツキが色々面白いことになっています。

誰かのせいで苦悩するイツキさん



苦悩をなんとか回避しようとしたら
とてもショッキングなことがあったイツキさん
152.jpg


こないだまでくそ真面目なキャラだったんですが…(過去形??)


久しぶりにとっても私らしい新キャラが登場で描いてて楽しいです。
活躍すればするほどイツキが困るので
張り切って大活躍させようと思います。


本編緊張状態のはずなのにコミカルシーンが多いのは
反省しています。
あと主人公不在気味なのも大反省です(笑)

| Virgin Ripper | 04:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だめだぁぁぁ

今朝までに補整作業が終わったら奇跡が起きると思ったんだけど


間に合うとは…思えない…


ヒカリさんも釣られてテンション低いです。

わりといつも低めですが(苦笑)

目のホワイトまだ入れていない絵です。
アナログだったらトーンの下になるホワイトは先に入れなくちゃいけないんですが
データ入稿はトーン終わってからの方がやりやすいのですよ。



いつも締め切り前は半月くらいサイトほったらかしにして潜ってますが
今回潜りそびれました…。


潜りそびれたので宣伝しておきます。
8月5日からまんがこっちで
「Virgin Ripper」最新話配信になります。

この日記のついでに紹介日記予約投稿しておこう。



あとはさすがに原稿集中します~。

夏休み中のみなさんは私の分も充実した休日をお過ごし下さい…ね…!

| 雑記 | 05:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |