まぐる~む

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

GWですねー

半月くらい消えますと言って20日以上消えてました(笑)

わあいみなさんGWですね!
締め切り遅れてしまって、私も原稿明けのわずかな自由時間がGWに当たりましたよ!
理由はともかくせっかくだからどさくさまぎれに友達誘って行楽しようかな。

最近天候がおかしかったけど、GWは安定してそうなので
みなさんも連休堪能なさって下さいね!


さて、この間私の方はまたまた電化製品がクラッシュしまして
今度はノートパソコンのモニターが死亡しました!
でもまあ、この子はそろそろ寿命だろうなと覚悟していたので
そんなにショックじゃないです。
ちょっと前からモニターが赤くなってて予兆もあったので。

でも本体はまだまだ元気なんですよ!
実は今もノートパソコンで日記書いてます(笑)
二台目デスクトップに付いていたモニター余ってたので
それをつないでなんとか。
でもモニターはワイドなので画面が横長くなってしまいます。
字を読んだり書いたりだけならないいんですが
画像は大変なことに!


多分モニターのバックライトというのが切れただけなので
交換すれば直ると思うんですが
けっこう費用かかるし
買って6年のパソコンなので買い換えたほうがいいかなーと迷い中です。
でも本体元気だし…!

仕事はデスクトップじゃないと無理だけど
ちょっとした調べものやネットするだけにはノートの方が
手軽でいいんですよね。

そうこう言っている間にipadが発売されるし
あれで同じように使えるならもうちょっと様子見しようかな。

| 雑記 | 19:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11話

「Virgin Ripper」11話(21.22話)アンジーコミックスで配信開始しました。

ちょっと今回はここではネタバレ避けたいので
ネタバレしない画像で。

111.jpg

オムライス~。


食事シーン入れたのでメニュー何にしようかと思っていたところに
テレビでオムライス特集やっててムラムラしました。
ムラムラしたとき漫画家は絵に書きます。
でも時間なくてアシさんに描いてもらいました。
Yちゃんずるい!私が描きたかったのに!
(何言ってんの)

自分で書かなかったせいかムラムラが収まらなかったので
次の日はなんちゃってオムライス作りました。
うちは今アシさん来てても私が食事作ってます。


先月から学生服コスプレのヒカリさんもご機嫌です。

112.jpg






オムライスの話しか出来ない今回(笑)




次回で連載一周年なのですが
めでたい回に辛い展開が待っております。
頑張って描いたので、読んで下さってる方にもそれが伝わると良いのですが。


| Virgin Ripper | 03:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねばのん

20100405145708.jpg
下書き用画材セット。
みんな手に馴染む良い子ちゃんです。

シャーペンのキャップがない子は
しょっちゅう取れるのでキャップ捨てました。プラのってすぐ取れますよね。

ハサミの品名はNEVANONさん。これが切れ味良くて大好きなんですが
NEVANONて格好いい英語かなと思っていたら
「テープもネバネバがくっつかないでよく切れる=ネバネバがNO」
って意味だと最近知ってずっこけました(笑)

でも切れ味は本物です。オススメですよ!




ペン入れから先は、多分遅くないと思うんですが
下書きが致命的に遅いので
なんとかスピードアップしたいんですが
今回もあまり変わらないよ!なんでなのー!

あとは明日配信の「Virgin Ripper」11話の紹介を予約投稿して
原稿に集中します。
多分また半月ほど消えますのでみなさんお元気で~。

| 雑記 | 19:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひっぱり

駅弁フェアやってたので買ってきました。
ひっぱりだこ飯。



中身。可愛いです。
20100404111454.jpg
いろんな具が隠れていて宝箱みたいなお弁当でした。

残った陶の容器は「味噌いれろー」と容器から電波受信したのでお味噌入れます。






また書いちゃった3日の社会に物申す系の日記ですが
みなさんもイラッとしていた内容だったようで良かったです。

最近の社会がイライラすることが多いのか、
私が「南、イライラする」世代だからか分かりませんが
なんだかねー。




コメントもたくさんいただきまして
ほぼ賛同の意見でしたが、
「同人誌はみんながキャラを侮辱したくて書いているわけじゃないんです~」
という内容のコメントもありました。

誤解させてしまったのなら申し訳ないですが
私は同人誌すべてを駄目だとは思っていませんよ。

今回言った「侮辱」とはポルノ的な内容のもののことです。
規制ウンヌンは置いといて、他人のキャラではやっちゃ駄目でしょう。
キャラ同士がラブラブなものならまだしも
キャラが目も当てられないほどひどい方法で乱暴されているのとか
さすがに許せないですよ~。


個人的には、原作者が見ても怒らないような内容ならかまわないと思います。
(作者さんが二次創作を黙認している場合ですが)

でも正確には、どんなに愛のこもった素敵な内容でも
無断で二次創作するのは
言い逃れようのない「著作権の侵害」ですから
そういうものだとわきまえて活動してほしいです。

なんか上からでスミマセン;;


私もオタクの部類なので
好きな作品のキャラを描きたくなる感覚は分かります。
個人的に落書きくらいは今でもしますよ。
ぜったいお見せ出来ませんけど(笑)
あと描いた後凹みます(笑)

| 雑記 | 13:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

禁輸とか保護とか

実は先日ツチノコ発見したんですよ。一億円ゲット!
20100331233310.jpg
いつまでエイプリルフールなの。


4月1日のウソ日記にお付き合いいただいてありがとうございました。
お別れコメントも楽しいものばかりで。みなさん最高です!

海に帰っても元気で頑張ります!
見つけても刺身にはしませんとの優しいコメントもいただきましたが
そのときは食べられるのが運命だと思いますので
召し上がっていただいた方がマグロ冥利に尽きるってものです。

でもなるべく見つからないようモナコあたりに隠れていようかな!
(あそこの人達はこれからも食べないんだろうな…)


禁輸案のニュースやってたころは微妙に他人事じゃない気がしてましたが
クロマグロはそんなしょっちゅう食べるものじゃないし
養殖技術も上がってるとのことだったので
個人的にはどっちでもいいやと思ってました。

でも日本人、食べ物に関しては本気出しますね。
全部この勢いで頑張ればいいのに(笑)





ここからちょっと話それますが
個人的にもっと問題なのは児童ポルノ法がらみです。

同業の立場から見ても規制するべきものももちろんありますが
どうも聞いてると漫画の区別も付かないで
ちょっとでも性欲刺激したらアウト!と大騒ぎしているように見えて。
必要なのは規制ではなく、判断力のない小さい子の目に触れないようにしたり
目に入ったときに良くないものだと自分で判断出来るよう育てる事だと思うのですが。

とりあえず先延ばしになったものの、東京都で規制すると上げられてるのが
漫画アニメラノベ等の、「オタクが好きなもの」限定なのが偏見すぎてひどい。

都知事様も未成年の性的によろしくないシーンのある小説を書かれているのですが
ご自分のジャンルの小説は良いのだそうですよ(笑)

自分のものもひっくるめて規制しようと言うなら説得力あるけど
「俺様のジャンルは考えるまもなく容認」ってなんかすごく格好悪いんですけど(笑)

あとびっくりしたのがコミケはOKなんですってね!
都の収入になるときは健全な青少年の育成という名目放り投げるんだ~。ほへ~。
全部じゃないのは分かってるけど、商業誌よりはるかに不健全な本が多いうえに
しかも人様のキャラを無断使用で侮辱しているものなんですけどね。


あとアグ○スチャンさんの居る団体は、漫画や映像関係の子供はとりあえずいいから
生身の、親に虐待死させられている子供助けてあげたらどうなんですかね。
あの子供達はあなた方が規制したいものの影響で虐待されている訳じゃないですよね?


だいたい事件を起すのが「何かの影響」って言われるのが分からない。
たとえば殺人事件の番組見て「ひどい」「可哀想」ではなく
「よーし僕もやっちゃうぞー」なんて発想する人は人格の問題なんだから
何も見なくてもどうせやると思うんですが。



私も今チョイエロぽいの描いてるので
こんなこと言っても自分の身案じてるだけだと思われちゃうかな(笑)
ち、違うからね断じて!!!

| 雑記 | 13:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お別れの挨拶

みなさんこんにちは。
今日は重大なお知らせがあります。



サイトを開設して役7年になりますが、
今日をもって閉鎖することになりました。



突然でごめんなさい。



この日が来ることは分かっていたのですが
みなさんにお話するのが辛くて、結局今日まで発表出来ませんでした。






実は今日が、人間で居られる最後の日。
海に帰らなければならないのです。



「藤田まぐろ」というのはペンネームですが
私は本当に、まぐろなのです。

念のため、礫死体や夜の御奉仕が下手糞な方のまぐろではありません。
最近食べる食べないで世界的に問題になっていたクロマグロです。

どうしても漫画家になりたくて、魔法使いにお願いして人間にしてもらっていたのです。




そう。



今日4月1日までという約束で。





どうもすみません。
エイプリルフールです。





まさか最後まで気が付かなかった方はいないと思いますが(笑)
少なくとも連載終わるまでは海に帰ることはありませんのでご安心下さい。



乗っかってお別れ嘘コメント寄せていただけたら嬉しいです。

| 雑記 | 08:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |