まぐる~む

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

はいチーズ


ネーム締め切り直前に襲撃して(遊びに)きた知人からの差し入れ。
美味しかったけど一日遅れたのはこの知人のせいです。そうなんです。
(見苦しい)

そろそろ引きこもり時期です。
早速ペース遅れ気味。
なぜか下書きに時間jかかるようになってるんですよね。
一番急ぎたい作業なのに~。



ええと、このたびTL誌デビューすることになりました。
いや、嘘ですが。(早)

去年に続き、リレーエッセイ漫画をまわしていただいたので
描かせていただいています。
秋水社(徳間書店の系列?)発売の
「恋愛楽園PURE」VOL.21号(10月17日発売)に2P掲載です。

TL誌ですがエッセイ漫画は普通にマイブームがテーマの内容ですよ。
長谷川潤先生からのバトンだから安心して読んでくださいv
潤さまにバトンを預けていただけて嬉しかったですvv
お互い引越ししてとても遠距離になってしまったので
なかなかお会い出来ずに寂しいです~。



前回のエッセイでやらかした感が否めないので
今回は反省してスイートな内容です。
データ入稿始めてから雑誌掲載は初めてだったんですが
綺麗に印刷していただけて良かったです。
原稿の作り方間違えてなかったってやっと確信持てたですよ…。


それから、「Virgin Ripper」6話分がフレイヤの方で雑誌形式の配信始まってました。
アンジーコミックスでは来月なんだと思うけど
この回はちょっと内容がうわーなのでフライング配信にドキドキです。
イメージで濁していますが意味は分かりますよねって描き方です。
苦手な方いらしたらごめんなさいね…!

では、多分次の日記は原稿明けに。
今回データアシさんお休みなので頑張らねば!

| お仕事 | 22:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5話

「Virgin Ripper」5話アンジーコミックスで単品配信始まりました。


4話でヒカリさんの心が折れそうになったので
救世主登場です。

オフタイムなのでヒカリさんをポニテにしてみました。

今回は前半は閑話というかキャラがじゃれてるだけです(笑)
そして後半は
520.jpg
後半もじゃれ…

!!

たいへん!わたしまんがでこういう「ギシ」ははじめてかいたよ!


どこまで描いたかは見てのお楽しみです。

猟魔の方が受け身な表情になってしまったのは大反省…。
コートの中は「俺はワル~」な感じです。
あのプロモのMJ氏の体の線が美しすぎで大好きでした。

| Virgin Ripper | 01:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドタ

ネーム予定を1日遅れて完成。
あうぅ。


ドクターって書こうとしたのにドタ。誰ですか。
私急いで描くとなぜか一字フライングするクセがあるのです。

ドクターの人はそんなつもりなかったのに
今回出番多くて自分で笑ってしまいました。
大穴キャラです。

| 雑記 | 19:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また食い物ばっかりになってきた


連休にファーストフードは悲しすぎる~
と思いますが、だってネームが佳境なんだもの…。

私はグラタンコロッケバーガーが大好きなので
毎年この時期はグラコログラコロです。
サラダとカフェオレのセットにしたらなかなかおしゃれに見ますね。
基本単品でしか買わないので知らなかったです。



ドラマの「仁」気になっていたので見たのですが
期待以上の面白さでした!

現代の脳外科医が江戸時代にタイムスリップするお話なんですが
現代と江戸時代の文化の違いや言葉の違いのすれ違いっぷりが
分かりやすく面白く表現されているし
主人公のお医者さんがスーパードクターになるだけじゃなく
過去に行くことで医者とは何かあらためて考えさせられる様が
主人公の悩みや葛藤とちゃんとリンクしていて
本当にすばらしいです。

大工道具で頭蓋骨に穴開けるところ怖いけど面白かった。
「割れないなぁ」って(笑)
どうってことなしに言ってたしお医者さんスゴイ。

途中江戸の町で大人気のおいなりさんが出てきて
美味しそうだな~と思ったら
セブンイレブンとのコラボ商品だったんですね。
今度外出たときに買って来よう!

| 雑記 | 19:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無料サンプル


身内からの差し入れのラスク。
小腹減ったときの救世主です。

「Virgin Ripper」、適度にお話がたまったので無料サンプル配布が始まりました。
とりあえずパピレス/フレイヤの方の5~8話(32P単位だと3・4話)の単品配信のページで
5話の冒頭6P分が無料で読めるようになっています。
まんがこっち/アンジーコミックスでも15日から配布になると思います。
ポイント購入出来ない方、思いとどまってる方はお試しにどうぞです。
(しつこいようですが通信料は別途かかりますのでご注意下さい。)
けっこう長めのサンプルなので大サービスですよ。

ただ個人的には5話冒頭は
名もなきモブ君がけっこう幅利かせてるので
もっと別のシーンをお見せしたかったですけどね(笑)
死神だと明確に分かるところなのでここがベストと思いつつ。


でも切りが悪い気がするのでサンプルのもいっこ次のコマ。
20091009234319.jpg
許すわけにはいかないそうです。

ちなみにこれは確認プリント用の未完成版。
完成版は黒いトーン浮いて感じたので剥がしました。

| お仕事 | 00:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャンペーン

超台風がやってきていますね。
暴風域のみなさんくれぐれもお気をつけて。
こちらは明日到来予定です。



いつものアシちゃんの差し入れでございます。
ブログのネタにされるからと気を遣っていたらどうしようと思いつつ
毎回可愛いケーキいただくので載せてしまいます(笑)



ちょっとお知らせです。
今缶コーヒーのジョージアでポイントキャンペーンをやっているのですが、
それの抽選に外れた人のダブルチャンスで
携帯コミックの1話~2話を見れるポイントをプレゼントしているそうです。

それの作品一覧に10/27から「Virgin Ripper」が追加していただけるそうなので
ジョージアや爽健美茶を飲まれる方はお試し下さいませ~。
コミックのポイントじゃなくて素敵な景品が当たるかもですよ!
(むしろ普通はそっち目当て(笑))
くわしくはこちら↓
QRcode.png

プレゼントされるのはポイントだけでパケット代はやっぱり別途ですので
パケホじゃない方はご注意くださいね。

私は爽健美茶いっぱい飲んで液晶テレビ当たるよう頑張ります!



それからアンジーコミックス「Virgin Ripper」5話(9,10話)は15日から配信みたいです。
ご興味ある方宜しくお願いしますね!
フレイヤの方で雑誌形式では配信になっていますけど
自分がアンジーコミックスで確認してるのでなんか忘れてしまう;;

| お仕事 | 03:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無駄なところで努力

雑誌印刷だったら意味ないんですが
データ原稿でデータ配信だから出来ることやりたいなと思って
こんな風に原稿作ってます。


この画像は4話(7・8話)のワンシーンです。
元アイドルの死神さんがライブ花火をバックに自己主張しているところ。


これは吹き出しと書き文字が別々に描いてあるのです。

消してみました。
p2.jpg

吹き出しだけも消せます。
p3.jpg

携帯配信データの作り方も色々で、
1ページを普通にセリフを追ってスクロールするものや
ひとコマひとコマ演出で
フラッシュ使ったり工夫されているものがあります。

私のは後者の作り方なので、データ化担当さんが色々技を駆使して
書き文字を後から出したり面白い演出をしてくれたりするので、
それじゃあ最初から私が別に書いておけばいいんじゃないかと思いまして。

あと、吹き出しの位置なんかはアナログ時代から
けっこう迷って後から直したりしていたので
データ上で自由に移動出来た方が私も満足なので一石二鳥なのです。

この4話から本格的にこうやって作業しているのですが
残念なのはデータ化担当さんに私の意図が伝わっていなくて
まだ全体表示の状態で加工されていました(笑)
3話で一部やっていただいたので
次もやってもらえるだろーと勝手に解釈していた私が悪いんですけどね~!

気づいてすぐにお話したんですが
もう作業終わっているものはもちろん直せないので
6話目から加工に使っていただくことになりました。


携帯はスペースの都合上、全身描いているのに上半身しか表示されなかったり
もったいないところもあるのですが
逆に紙の印刷では見えない部分も表示される作りになりますので
いつか紙媒体になった際には比較出来て面白い…
という風になるのが希望です。

| お仕事 | 02:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天下泰平


「天下鯛へい」。
中身はもちろん鯛焼き型です。
20090928190327.jpg

私好みのまんまるボディ。
味も大変美味でございましたv



原稿間に合うと思っていたのに普通に締め切り延ばしてしまいましたよ~。
最近夏バテかと思っていたけど違うみたいです。

と、年…?

今まではちょっとくらい作業遅れてもラストは気合いで倍速作業出来ていたのですが
それが最近まったく出来ないのです。

データ作業だからアナログみたいな急ぎ方は
出来ないっちゃ出来ないんですが。
やはりネームのスピードを上げるしかないのかな!(いやー)


2枚目の画像のバックはトーン中のパソコン画面です。
モブの軍服さんなんかでごめんね~。
この軍服こんなに出番あるならもうちょっと素敵なデザインにすれば良かったな。

| 雑記 | 01:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |