まぐる~む

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

データ原稿

20090530115423.jpg
真っ白原稿だけ見せられても困ると思ったので
ネタバレにならない程度に仕上げた原稿のプリントしたものを。
ほらちゃんといっぱい描いてるでしょう?(笑)

これは仕上がり具合を確認するためにプリントしたものなので
この後さらにもう少し、物足りないと感じた部分に
トーン足したりホワイト飛ばしたりしています。

データ入稿には「モノクロ二階調」と「グレースケール」の二種類ありまして
私は「モノクロ二階調」に仕上げた原稿を提出しています。

おおざっぱに言うと
「モノクロ二階調」は普通の漫画みたいに
点々状態のトーンを使って真っ黒か真っ白の部分だけで作る原稿で
「グレースケール」は薄い灰色とか使っても大丈夫な原稿です。
コミックスとかでカラーページだったものが白黒になってるみたいな
描き方が出来ると言ったら分かるかな?

「モノクロ二階調」でも、灰色で塗った後にソフトを使って
点々のトーン状態に変身させることが出来るので
上の画像の真ん中へんのベタの上に白いぽわぽわがあるコマは
それを使ってやっています。
白と黒じゃん?と思われるかもしれませんが
ぽわぽわしている部分は灰色だからトーンにしなくちゃいけないのです。
写メじゃトーンになってるかさっぱり分かりませんが(笑)

ところがこないだの原稿で、うっかり一部グレー状態のまま提出していたページがありまして
後日気がついてあわてて担当さんに連絡したら
よくあることらしくて適当にトーン化処置して作業してくださったそうです;;
も、申し訳ありませんでした~~~!!

モニターだけじゃ見逃すことが多いから確認印刷しているんですが
元々うっかりサ○エさんキャラなのでそれでも見逃してしまう駄目な子です。
担当さんは「もっとすごい原稿ありますよ~」とフォローしてくれましたが
今後気をつけます;;;




ところで

急にいっぱい日記書いてるのはネームが滞っているからです↓↓
がんばれ私…!


| 雑記 | 12:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三ツ星ビストロさん

原稿中にオーブンレンジが天に召されてしまったので
新しい子を迎え入れました。

レンジがないとかなり困るところだったのですが
同居人の持参品があったので助かりましたよ!
でもうちの子が壊れたのは同居人が使用中に急にだったので
この人は電化製品クラッシャーなんじゃないかとちょっと疑っています(笑)

でもお蔭様でじっくり選ぶ時間がありまして
二段オーブン可でレンジ機能も一番しっかりしているっぽかった
パナソニックの三ツ星ビストロさんに来ていただきました。

前の子を9年使っていたので色々ハイテクになっていてびっくりです。
時間があるときに素敵機能駆使してお料理しようと思います。

とりあえず、オーブンなくてしばらく焼けなかったいつものパンを
早速二段焼きでいつもの倍焼いてみましたよ。
オーブンシート切らして半分は直接トレーになっちゃいましたが(笑)



さすがに二段だと焼きムラが激しいですが
自分ち用だし問題ナシっすよ。
これで焼く手間半分になるから助かるわ~と思ったけど
よく考えたら冷凍庫の方がこんなに入れるスペースなかったので
頑張って食べなくちゃです。

| 雑記 | 22:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

血しぶきの呪い


データ入稿なので、締め切り明けても生原稿が手元にあるのが
変な感じです。

ペン入れしただけでセリフも書いてないし
ベタとか効果もまったく入れてないのでえらく真っ白です。
場面によっては背景も後で合成だったりするので余計に白いですが
完成原稿は普通に仕上がっていますよ?

どのみち携帯配信なので全体図はお見せ出来ないのが残念ですが。



データ原稿の欠点の一つに
時々、やった作業が全部おしゃかになってしまう、というのがあるのですが

今回は血しぶきを飛ばすシーンが何箇所かありまして
はりきって血しぶきを飛ばして
「ナイスに血を飛ばせたぜわーい」と自分に酔っていると
まだ保存していないのに強制終了ということが2回ありました。

どーして二度とも血しぶきのシーンで!
しかも(自分的に)上手く飛ばせたシーンばっかり!


元々トーンを散らすレイアウト作業が大好きなのですが
血しぶきはキャラも命がけな状態なわけで
いかに雰囲気出せるかが勝負だったりします。
そんな気合いを入れて飛ばした血しぶきなので
丸直しはけっこうショックなのですよ。

それからは15分に一度は保存するようになりました。
血しぶきの後は特に速攻で!


ここまで書いてそんなに血しぶき好きかとちょっと我に返りましたが(笑)
別にスプラッタ漫画描いたわけじゃないのでご安心下さいねv


| 雑記 | 21:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひと段落です



原稿は金曜日に終わりまして昨日は寝てよう日でした。
今日は溜め込んだ用事をまとめて済ませなくては、です。
頑張ります。

日記書くの20日ぶりです~;;
更新がなくてもたずねて下さるみなさん本当に申し訳ありません!

原稿をデータ入稿に変えたばかりなのもあって
とにかく今は作業効率を上げる方法を模索中なのです。
だいぶ早くなったのでこれからちょっとずつ
日記増やしていきますね。

画像は原稿中にアシさんが差し入れしてくれたケーキです。
おいちかった~vv
初日は必ずお茶しながらガールズトークが始まるので
まずここの時間を短くしろよと思います。

あ、アシさんのせいじゃなくて私が話し出したら止まらないのです(笑)


ニュースでは飽きるほど新型インフルエンザの記事をやっていますが
幸い従来型と同じ程度の症状なのだから
罹っちゃった人の足取り追ったり、その人が悪者みたいな扱いしなくても
いいじゃないかと思うのですが。
大人ならともかく学生さんは可哀想すぎる…。

今回の件でマスクは予防にはさほど効果がないらしいのが
判明しちゃいましたが
やっぱり日本では「予防=マスク」らしく
同居人の会社(アパレル)も関西方面の店員さんは
マスク着用が義務付けられて、でもマスクが売り切れ状態だから
まだ感染した人が居ない地域の社員にマスクのお使い命令が下ったそうです。
同居人もマスク買いに走ってました。

うちの近所でもほとんどの薬局では売り切れで、
地元民しか知らない穴場薬局で数量限定でようやく見つけた状態で
なんだかオイルショックみたいですよね。

インフルエンザは軽いと言っても罹るとけっこう大変なので
外出の多いみなさんは過敏になりすぎない程度にくれぐれもお気をつけ下さいね。


引きこもり気味な私は多分大丈夫…
同居人がウイルス貰って来ないのを祈ります(笑)

| 雑記 | 12:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

次回作


ネーム直し入っちゃったんですが編集部もGWなので
フライングでカラー扉描きました。
前はアナログの倍かかってたけど
最近同じ時間でこなせるようになってきたよ!

デジタルになってから、どうしてアナログ止めたの?と時々聞かれます。
最初は新しいことやってみたかっただけで
やってみたらあんまり個性出せなかったので一旦アナログに戻ったんですが、
今は「携帯コミックはデジタルの方が色が綺麗に出るので」と
編集さんに言われたのでやっています。
実際アナログカラーは携帯で見ると残念な発色なんですよね。

モノクロ原稿のデータ入稿は誰に頼まれたわけではないのですが(笑)
デメリットもあるけどこちらは向いてない訳ではないと思っています。
アシさんのつてが少ないのがちょっと困り者ですが・・・。

さて、次回作の掲載まで間が空いてしまっていますが
やっとだいたいの時期が分かりました。
6月半ばごろだそうです。

まだ一ヶ月以上先(笑)

でもまあ、そこからはわりとこまめに掲載されると思いますので
ご興味持って下さってる方はもうしばらくお待ち下さいね。

ネームの方はもう直しが入っても台詞の修正くらいなので
問題ない程度に下絵進めちゃいます。
締め切りがかなりヤバイので
みんなの元気をオラに分けてくれ!(原稿玉)

| 雑記 | 02:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

べろん

起きたとき布団の上に居たキャッツを写メろうとしたら
ゆうさんがあくびしたんですよね。
かまわずシャッター切ったら撮れたのがこれです。

べろん。

え なにこの子もしかしてあくびのたんびにべろんしてるの??



そして当然のようにカメラ目線なリッカ嬢…。
ゆうさんに足蹴にされてるけど。

| 雑記 | 00:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |