まぐる~む

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ペン入れ中



ペン入れ中なので目の前にあったものの話でも。

インクは容器そのまま使って水分飛ぶのがイヤなので
ちっさい蓋つき容器に入れて使っています。
本来は化粧品の小分け用なんですが
先月見つけた容器の形がインク入れてくれと言わんばかりで気に入ってます。
幅があるように見えるけど中身は蓋の幅分しか入らないので
インクの無駄も少ないし愛用決定~。

インクはGペンで太く書く部分は後ろに見えるドローイングゾルKさん。
丸ペンで細く書く部分は製図用インクです。
ゾルKさんは抜きが上手く出ないけどそれがいいというか
私の絵にはこれが一番なじみます。
くっきり真っ黒で乾くのが早いのも魅力なのです。

蓋が白い方がゾルさん用で透明なのが製図用さん用です。
夜食食べてる間にさっそく蓋に蒸発の跡が!(笑)

| 雑記 | 01:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノルマがー


同郷の漫画家さんとアシさんが集まってディズニーランドに行ったのですが
原稿中で不参加の私にお土産下さいました。
なかなかお礼を言う機会のない方もいらっしゃるので
ここでお礼を言わせていただきます。
可愛いクッキーありがとうございました~!


原稿のスケジュールがピンチなので
日記はノルマを達成した日に!と思っていたら
まったく達成されないので諦めました。ノルマの方を。
日記バリバリ書くっちゅーねん!


いややっぱ原稿優先します・・・。



いつの間にか春休みですね。
私の住む地域は毎年この時期風が強いのですが
今年は全国的に強風の傾向があるのかな?
みなさん風邪にも風にもお気をつけて。

| 雑記 | 20:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

脱稿しましたが


画像は私の湯たんぽを奪うキャッツです。
ひざかけで包んだ湯たんぽを安定させるためにカゴに入れてるので
こんな箱型のもの見たらそりゃあ猫は入るわとは思うのですが
私の足の上に二匹乗ってくるので漬物になりそうな気分です。

そしていったん足を出したらもう元の場所に潜るのは不可能で
端っこからなんとか足の先だけ湯たんぽの恩恵に預かる感じです。
しくしく。

こんな感じで大変でしたが原稿やっと終わりました~。
木曜夕方に終わっていたのですが
いつものとおり原稿後で死んだように眠ってました。
やっと日記書く元気出てきた・・・!
今月中にもう一本仕上げる予定だったけど夢に終わりそうです(泣)


いつもよりすんごい時間かかっていたのですが
ページが多いわけではなくて仕事のやり方を変えたのです。

今回の原稿からデータ入稿になりました~。

念のため、データ入稿とはパソコンで漫画を描いてデータで提出することです。
私の場合はペン入れまで紙でやって、トーンやベタはパソコンでやるという方法です。

年末年始にやたらパソコンの日記書いていたのはそういう訳です。
データ入稿出来る環境のパソコンを用意するのに
四苦八苦していたのですよ~。
原稿が縦長だからモニター縦に出来るようにしたかったのでした。

準備に時間かかりすぎて練習がほとんど出来なかったので
勉強しながら仕上げる状態で半泣きでした。
しかもお約束でソフトやパソコンが不具合を起して何度も作業が中断して
予定外のところでどれだけ時間をロスしたか・・・。
断じて言うけど私のミスじゃない不具合ですよ!(笑)

ソフト入れなおしたりパソコンの設定いじったりしたので
もう大丈夫だと思う(思いたい)けど
作成作業以外のストレスがすごくて本当に疲れました::
キャッツに湯たんぽ奪われるのなんて本当は些細なことでした(笑)

でもトーンを自分で自在に作れるし一瞬で張り替えが出来るし
そういうところはとっても楽しかったです。
慣れたらかなり便利だと思いますのでこれからも頑張りますよ!


基本的なことは一足先にデータ入稿を始めていらした
小花先生に教えていただきました。
右も左も分からないうえに用語間違えて覚えていたりするような状態の私に
色々本当に有難うございましたキラキラ(水色)

ついでにそうです私はサムです(笑)

こどちゃでこのエピソードが出た際には
自分の誕生日に笑えるネタが出来て超喜びましたvv


結局ケーキのホール食いする時間もなく
(田舎なので改まって外出しないといいものが手に入らないのですよ!)
次の原稿突入なので
代わりに近所の美味しい苺にかぶりつきながら頑張ります!

| 雑記 | 13:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誕生日でしたが


ちょっと席を立つと椅子がもれなくキャッツのどちらかに横取りされます。
今回は茶色い方の画像です。
足元には湯たんぽを置いているのですが(電気カーペットじゃ物足りないので)
それにもキャッツが乗っかって私の足の行き場がありません。
君ら用に用意したって使わないくせに・・・!

そんな中今年も誕生日を迎えました。
メールやウェブ拍手でのお祝いの言葉ありがとうございます!
毎年必ずメールを下さる方もいてとっても嬉しいです!

原稿でヒーヒー言ってる最中なのでまともに外出する時間も気力もなく
コンビニケーキでいいや~と買いに行ったのですが
ケーキに乗ってた苺の鮮度が駄目駄目だったので
なんか普通のプラカップのデザート買っちゃいました。
なんかひもじい(笑)

でも原稿中の誕生日はこんなものです(苦笑)
いいの!終わってからホール食いするから!
(基準はケーキかよ)

| 雑記 | 04:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |