まぐる~む

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

間に合ったような間に合ってないような


お口の恋人ガーナミルクチョコレート。

やっとこネームが2本出来ました。
多分。

何が多分かというと正確には提出が間に合ってないのです。

ざっと書いた後に人様が読めるように清書するのですが
それが間に合わなかったのですよ~。
これから全部清書して明日送信しておきます。
週末は編集さんお休みですが
本当に出来たんですよ?という悲しい自己主張(笑)

今の編集さんは帰宅が早いのでこういう状況によくなります(笑)
いやいや編集さんのせいじゃないですもちろん!

りぼんの編集さんのサイクルは昼から深夜だったので
いまだにその癖が抜けないのですよね~;;

ちなみに2本目書いてる最中に1本目が気に食わなくなって
結局丸直し作業しちゃったので時間かかったのですが

これでも私にしては仕事速い!!

他の優秀な漫画家さんとペース比べちゃ駄目ですよv

| 雑記 | 18:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毛玉近況

最近毛玉たち(猫)の画像あげてませんでしたが
毎日元気にしています。

優太郎くんは今日もストーブに戦いを挑んでます。
20090127181212.jpg
どうしても熱い方に顔を向けなくてはいけないようです。



リッカさんも元気です。
20081109195338.jpg
首輪の位置がおかしいですが。

| 雑記 | 19:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これがあればしあわせ


しるこサンドと渦巻きかりんとう。
素朴な味わいが大好きなのです。

買出し行ったらいつも飲んでるカプチーノが安売りだったのもで
まとめ買いしちゃいました。
20090127175935.jpg
一か月分あるよ・・・うふふふ・・・

あとはガーナのミルクチョコがあれば完璧です。

もちろん美味しいご飯や二匹の毛玉やお風呂もかかせませんがv




| 雑記 | 18:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆべしとがんづき


オカルト写真じゃないですよ。うちの窓からの夜の景色です。
正体は苺ハウスの照明。
今年も美味しいのいっぱい食べられますように!
一番美味しいのはあと一ヵ月後です~♪

苺と関係ないですが
こないだの日記にゆべしの事書いたのですが
そういえばゆべしってローカルな和菓子かな?と思って調べてみたら
わりとメジャーだけど地方によって全然違うものなんですね。

検索したら筆頭に出てくるのがゆずで作るものでびっくりしました。
ゆ、ゆず??

柚餅子と書いてゆべしと読むそうなのでそちらが基本と思いますが
東北のゆべしはゆずのかけらも入ってません!
宮城ではお醤油味の餅にくるみが入っているのが基本です。
最近は胡麻ベースの黒いのもあったりして。

あと、お隣福島ではあんこを包んだ三角形のものが有名です。
シルエットがテトラポットみたいな形。
これけっこう有名なんじゃないかな。
どっちも大好きですがv

同じ名前で材料とか違う和菓子といえばがんづきというものもあります。

ういろうみたいな餅っぽいものと蒸パンみたいなもの。
色も白いものや茶色いものがあって形も丸やら四角やらで
基本はどこやねんと突っ込みたくなりますが
これもどちらも大好きなので目の前に出されたら
そんな疑問は忘れて美味しく頂いています。

| 雑記 | 02:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネームが出来ないときの食生活

ネームが想定より手間取ってすんごいあせって日記も書けなかったです!
仕事以外の事をしたらその分完成が遅れるような強迫観念。
でも先ほどやっとこ提出してオーケー頂いたので一安心♪


普段は原稿の締め切り前以外は食事は自炊な子ですが
今回は脳の疲労が激しかったのでネーム中もお弁当に頼っちゃいました。

スーパーのお弁当ですが
おこわ弁当はたいてい何処でも盛り付けが可愛らしいのでよくチョイスします。
あと正直普通の白米の場合おかずだけ買ってご飯は自分ちの食べるよ。


食事じゃないですがおかーさまが苺を差し入れしてくれました。
20090122180515.jpg
夜までに全部食べちゃった。

小腹が空いたときにはおこげスープでした。
20090123084330.jpg
春雨スープより満足感高いです。ダイエットじゃないしね。
かといって食べ過ぎた感もないので超便利。
お米が胃に入るとホッとするのはやはり日本人だからでしょうか?


今回はネームを2本やってから原稿に入るつもりなので
ネーム脳になっているうちにサッサと書いてしまおう。
今度はちゃんと作って食べる余裕ありますように!

| 雑記 | 18:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すごい忍法

今すっごい昔の忍者アニメ見てたんですが

主人公の少年が忍法の修行で綱渡りをしていたら
敵キャラがその綱を切るというお約束の展開になり
主人公君は落っこちながら
懐に持っていた縄をパッと放り投げました。

普通だったら木に巻きつけるところですが
なんとその縄の先には



カブト虫。



10匹くらいのカブト虫が繋がれていて
岩にしがみついてくれて主人公君無事生還!


その発想はなかったわ(笑)

主人公君いくらちっこくてもカブト虫に支えられるほど軽いとは。
もうカブト虫も忍者だったと思うしかないですね。

ハットリ君みたいなコメディ作品ならまだ分かるけど
人死にまくりの結構シリアスなものだったので
意表をつかれて5分くらい爆笑しちゃいました。

その作品は前に日記に書いた白土三平先生原作「サスケ」です。
サスケすんごい可愛いよ!
ゲストキャラの鬼姫って女の子もめっちゃ可愛いんですけど。
ミニの着物にでっかいリボン帯とかツボすぎます。


ここで独り言。
ネームが出来る忍法もあればいいのになー。

| 雑記 | 21:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャラ表


最近、素の絵よりは大人っぽく描くようにしてるので
うっかり元の絵に戻らないよう自分用にキャラ表作ってます。

作る方が普通なのかもしれないけど今までやってなかったんですよね。
担当さんに見せるために「こんな髪型~」みたいな絵を一枚描くだけで。
(そして本番では別の髪型に(笑))

自分だけ用なのでデッサン適当なのは見逃して下さいませ~。
ピンボケになっちゃったけど凶十郎の頭にある矢印は
前髪のバランスの指示です。
私は髪の線が固いので
このちょっとしたバランスの違いで別人に見えちゃったりするんですよね。

風に髪がなびいておでこ全開になったりすると
「これこのキャラに見えてるかな・・・」と未だに不安になります(笑)

| お仕事 | 20:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハイジ

先日BSでハイジの実写版映画やっててなんとなく見てたら
名作劇場のアニメ版を頭から見たくなりました。

ハイジのクライマックスはクララが立った所と言う人が一番多いと思うのですが
大人になってから見たら私が一番感動したのは
立てるようになったのを内緒にしていたお父さんとおばあさんに
サプライズで歩いて見せたシーンでした。

ハイジがもちろん主役だし、キャラも一番立ってるんだけど
物語上人生に劇的な変化があったのも心理描写が丁寧だったのも
クララだったなあ。
山に来てからのクララの苦労っぷりや成長っぷりが本当に素晴らしかったです。

実写版はダイジェストなのでそこらへんはかなりはしょってましたけどね。

アルムおんじがアニメより普通のおじいちゃんで
最後の方でクララのお医者さんに
「ワシが死んだ後のハイジが心配だ」とか弱音を吐いてて切なくなりました。
(アニメのおんじはまだまだ色々現役そうだったのになぁ)

ちなみにお医者さんはアルムが気に入ったので引っ越す気満々で
いざという時は私達夫婦が面倒見るよと言ってました。
良かったね!(?)

前に二十歳くらいの子と話したらハイジを見たことないと言っててびっくりしました。
たしかに古いアニメだけど
あれは見せるの義務化してもいいくらいの名作だと思うので
私の姪っ子や友人の子には絶対見せてやろうと思っています(笑)

無理強いは良くないから興味ありそうだったらですけどね。

| 雑記 | 22:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カナエルコーン


キャラメルコーンを買ったつもりがカナエルコーンでした。

ってそんな!名前変わってる(笑)

受験生のみなさんはラストスパート頑張ってくださいね。
受験してないのにゴーカクの星が入ってましたすみません。


そのおかげかようやく!パソコンの件が解決しました。
あれからも一筋縄にはいかなかったけど
インストール以降は嘘みたいにスムーズに行って
無事モニター縦回転出来ました~。

記念にサイトのトップページをびろーんと表示してみました。
20090111173859.jpg
びろーん

普通横長いモニターが縦になると気持ち悪いですね(笑)
さらにメニューも起動画面も縦対応になるけど
壁紙が対応出来ずに比率が変わってしまうのがなんだかな;;

でもこれで気が済みました~。
つまらないパソコン奮闘記はこれで終了です。



ところで携帯コミックサイトうろうろしてたら
なつアニのフィルムコミック見つけてキャッキャしちゃいました。
ガンバの冒険あるよ!DVDに全部録画してるのに買っちゃった(笑)
やっばいガンバ可愛いよー!
興味ある方はまんがこっちの中を探してみて下さい。
サンプルもありますよー。

| 雑記 | 21:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

漫画の話

昨日は事が事だったので避けましたが
今日は漫画の話をさせていただきますね。


先月25日から配信開始の和風ストーリー
「あなたに幸運を」
お蔭様で評判良いみたいです。

ご購入下さった皆様、ありがとうございます!


小花先生のブログで宣伝して頂いたので
きっとその効果も大きかったと思います。
その節はありがとうございました~v

ちょっと前にはりょうちんのブログでも日記に書いて貰いました。
嬉しいなぁ。

携帯コミックは会員登録やら色々面倒だったりするので
「わざわざ見て頂いてる」感が強いからありがたさ倍増です!

そして何度も言っていますが
見れない環境の方には本当に申し訳なく思っています。
私も子供だったら毎月携帯にこんな大金使ってないですよ;;


ですので、あんまり意味がないかもですが
ちょっと中身のご紹介を。


主人公のみちるさん

殿方にご奉仕すると相手に幸運をもたらす
「幸姫(さちひめ)」という娼婦の女の子です。
買取り先のお殿様の城への旅の途中で物語が始まります。

相手役の凶十郎さん
k.jpg
色々あってみちると出会う、やさぐれポニテのあんちゃん。
これじゃ分からないけど右目が潰れています。半身ケロイドなのは訳あり。

長編じゃないのであんまり内容書いちゃえないけどこんな感じです。


みちるは女の子女の子した包容力のあるタイプの子です。
りぼん時代の漫画で言ったら「えみゅらんぷ」の絵美が近いかな。
実はこういうタイプの女の子が一番描くの好きなのですが
漫画の内容にそぐわなかったりでなかなか描く機会がなかったですが
今回久しぶりに描けて嬉しかった~v

えっちぃシーンはないけど娼婦設定っていうのもちょっと憧れだったんですよね。
あ、本編では寵姫(ちょうき)と上品に言ってますが
それがこの話では娼婦と同意義です。
正式には必ずしもそういう存在ではないと思うのですが
お人形さんみたいな存在として側に置いたりする女の子なのかな?


楽しんで(脳内で)苦しんで(作業的に)描いたものなので
携帯以外にもなんらかの形で読んでいただける機会が出来たらなぁと思っていますが
今は自分ではどうにも出来ないので
カットのお披露目くらいは出来るだけして行きますね。

| お仕事 | 21:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやすみあずさん


亜月亮ちんの愛犬、あずささんが永眠されました。
画像はりょうちんからお借りしました生前のお昼寝あずさんです。

普段はりょうちんのブログに毎日ストーカーしてるのですが
たまたま見に行かなかった日に報告の記事だったので
一日出遅れてしまいました。
心からお悔やみ申し上げます。

あずさんは亜月家にやってきたころからしょっちゅう顔を合わせていましたが
みなさんきっとご存知の通りのガルガルわんこだったので
そりゃあ初対面ではびっくりしましたが、
顔を合わせるたびに慣れてきてくれて
初めて触らせてくれたときの感動ったらなかったですよ。

油断こいてるとガルっと来たけど
そんなスリルも許せてしまう美わんこでした。

特に耳が最高の萌えポイントだったので
最後の方は呆けおばあちゃんになったのをいいことに
触りまくってましたりょうちんごめんね。


最期に会ったのが昨年の4月だったのですが
もう一度くらい会えないかな~と思っていたので残念です。


前の飼い主に恵まれなかったらしくガルガルわんこになってしまっていたけど
老後に優しいご主人様に恵まれて最高に幸せな人生を送れたと思います。
ご主人様の膝の上で静かに最期を迎えられて、本当に良かったね!

遺報を聞いてびっくりしすぎてすぐに涙は出なかったのですが
時間が経った今頃ちょっと泣けてきました。

あずさん天国でも元気でね。
これからも空の上からりょうちんのこと見守ってあげてね。


| 雑記 | 17:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひんむいてやりました


うちのパソコンのヌード画像っていうか手術画像です。
思っていたよりスレンダーっていうか中身スカスカでした。


パソコン話なんてみなさん興味ないでしょうから
連日こんな日記でごめんなさいね。
次はちょっと漫画の話しますんで;;


今日になって判明したんですが、グラボ(グラフィックボード)積むには
うちのパソコンは電力が全然足りないんだそうですよ!!
サイズ以前の問題じゃないかー!!

買う前にメーカーさんに相談したうえで
デュアルモニターに出来るグラボは自分で設置するって話になったんだけど
そういうリスクがあるならちゃんと言って下さいよ~オオオ(泣)

メーカーに何とか使えるグラボが無いか聞いたら
サポート外だと相手にしてもらえなかったので
(そりゃそうだろうけどなんか冷たい;;サポート外率高いし;;;)
また電気屋さんに泣きついた迷惑な客。4回目。

お蔭様でサイズも合う(はずの)動作確認○なグラボが一つだけ見つかりました。
スペックは高くないけどデュアルに出来ればこの際贅沢言いません!

電気屋さんの店員さん、ちゃんとそちらのお店のネット通販で
注文させていただきましたので。
(念のため・そういう買い方していいですか?と確認済みです)
何度もご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした~~~!!!

○ドバシの店員さんは本当に頼りになりますね!!



ところでグラボについて調べていたら
ほとんどの人が3Dゲームの環境を快適にするために購入してるんですね。
自分がゲームまったくやらないんで
パソコンのゲームがそんなにスペック積まないといけないとは知らなかったです。

そして私のようにスリムタワーのパソコンを買ってしまって
うわああってなってる方もたくさん居るようでした(笑)

目的は違うけど仲間だね!一緒に泣こうぜ!

とにかくこれで一安心。
グラボが無事設置出来たらモニターの縦回転が出来る筈なので
今から楽しみです。

| 雑記 | 21:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色々駄目人間です


画像はおせちのゼリー寄せ来客バージョン。

年末年始、他の事でバタバタやってて今日やっと年賀状投函しました。
(もう日付変わってますが;;)
藤田と年賀状のやりとりの心当たりのある方、大変申し訳ありません・・・!!!
昨年も同じようなことやってなかったかい?
ん?何のことかな?

車のタイヤ交換も今日やっとしてきました。
色々とタイミング外しっぱなしです。


ところで、パソコン関係また問題発生です。
こないだの日記に書いたグラフィックボードですが
電気屋さんにまたまた相談して具体的に2種類紹介してもらったのですが
調べたら一方は素人には扱いにくいメーカーで
(これは電気屋さん情報)
オススメされたもう一方はサイズが微妙に合わない可能性があるとかないとか。

パソコンのメーカーさんに伺ったら形的になんとかなりそうな感じでしたが
結局のところ自分で本体を開けて、グラボが確実に入るサイズか測ってみないと
いけないみたいです。

でも、メモリ増設すら視野に入れていないパソコンだそうで
(買う際にカスタマイズ出来るから?)
カバーの外し方が説明書に載っていないんですよね。
口頭で説明してくれましたが
タワー型初めて買った人間にはちょっと酷な話ですー。

電気屋さんに直接パソコンを持ち込んで
店員さんに確認してもらうのが一番みたいですが
2往復するには遠いんですよねあの電気屋さん・・・・。

パソコンの環境整えるのにこんなに苦労するとは思いませんでしたよ。
買うときに全部自分好みのスペック整えるには
パソコンショップのオリジナルメーカーがいいみたいだったけど
壊れやすいって噂も多いし
結局パソコン知識が乏しいとこういうことになるんですね。


明日頑張ってパソコンをひん剥いてやりますとも!
ちゃんとシャワー浴びて待ってろよー!!
(何言ってんの)

| 雑記 | 02:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます!

昨年最後の日記は大変失礼致しました;;;
修正版も画像が添付されなかったので先ほど再修正しました。
携帯からの更新は相性が悪いみたいなので
緊急事態以外は止めておこう・・・

前置きはこれくらいにして今年も宜しくお願いします!

20090101051603.jpg

今年のおせちはこんなんになりました。
いりどりも別配膳でありますよ。
本当はきぬさやで緑色を足すつもりが
どうもスーパーで清算した後、袋に詰め忘れたみたいで
緑不足のおせちになってしまいました。

ラップの多様でどのみち視覚的にはイマイチですが
味付けは全部上手く言ったので
残すことなく平らげてもらいました。
心の中でガッツポーズです!

ラップで茶巾になってるゼリー寄せは毎年作っています。
濃い味付けのメニューが多いから
すっきり食感のゼリー寄せはいい箸休めになるのですよ。


そしてお昼からは初詣に行ってまいりました。
20090101134314.jpg
毎年お世話になっている神社。

いつもドライバーは私の役目なのですが
今年は兄夫婦が同じタイミングで出かけると言うので
便乗して連れて行ってもらいました。
何年ぶりだろう・・・ハンドルを握らず初詣に行くなんて・・・!

余計な疲労がなかった分(お兄ちゃんお疲れ様!)
お参り後はいつもの出店チェックでした。
大人4人(と、姪っ子ちゃん)で食べたいもの奢りあいながら焼きそばやら何やら食べまくって
お腹いっぱいになって大満足でした。

遅めの朝食取って出かけて夕方まで食べまくったのに
夜も鍋食べると言う暴飲暴食っぷりでしたが
一向にもたれない自分の胃が怖いです。

年末あんまり食べなくてちょっと痩せてたんだけど
多分元に戻ったなこりゃ;;;;;



えっと、その分今年はお仕事のペース上げて頑張ります!


| 雑記 | 19:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |