まぐる~む

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

修正・良いお年を~

年末のご挨拶をすっかり忘れて
実家に帰省してきてしまいました;;
何年かぶりの携帯からの日記です~。
20081231145845.jpg
画像は先に帰省していた身内のお土産の
塩ひよこと和菓子の東京ばな奈。
(私は苺を持参)
これを食べたら恒例のおせち作りです。
仕事を除けば私にとって
一年で一番忙しい日・大晦日…。

新年の更新は1月2日の夜の予定です。
今年は年賀状を書き下ろしする余裕がなかったので
使い回しトップ絵になります。
どうかご了承下さいね!

今年も一年まぐるーむをご訪問有り難うございました。
来年もどうか宜しくお願い致します。

では皆様良いお年を~。






と、携帯から送信したら
画像しかアップされていないという;;;

すぐ反映されなかったから今頃確認して気がつきました。
大変失礼しました~!

ついでに報告すると
今年のおせちは計画的に早めに取りかかったのでもう作るの完了しています。
あとは盛り付けるだけ!
ただいまのんびり紅白見ながら過ごしています。
こんなのんびり年越し迎えるの何年ぶりかしら!
もう一仕事年越しそばがありますけどね。

では今度こそ良いお年を。

ちゃんと投稿されていますように(笑)

| 雑記 | 20:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良いお年を~

20081231145845

| 雑記 | 14:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セットアップ完了~


端っこ写ってないから分かりにくいかもですが
新しいパソコンです。
2日前にセット出来てたんですがいじるのに夢中になってたので今頃ご報告。

デザインよりスペック重視で選んだので見てくれは少々ガッカリですが
やっと映せたナナオさんのモニターは本当に美しい!
スペックはかなり頑張ったので動作もサクサクですわよ!
パソコンってメモリ増やせばいいのかと思ってたら違うんだね!(笑)

ちなみにVISTAは嫌だったのでダウングレードでXPにしてもらいました。
メジャーなメーカーなのにまだ扱っていたNECさんには感謝です。

このナナオさんモニターは、モニターを縦に回転出来るという面白い子なのですが
それにはグラフィックボードというのを自分で選んでセットしなくてはならなくて
どれがいいのか判断出来ずに電気屋さんに聞いたら (またか)
私の希望する作業が出来るもので
このパソコン本体のサイズに合うのがほとんどないらしく
(ロープロファイルというコンパクトサイズらしいです)
しかも品切れ中で入荷が1月以降と言われてしまいました。

せっかく縦にして遊ぼうと思ったのに来月以降か~。
いやいやそれより自分で判断しなくて本当に良かったわ;;;

| 雑記 | 20:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新作公開です(笑)

夕べ寝る前にちょっとアンジー覗いてみたら新作アップされてました。
聞いてないよ担当さーーーーん!!!(笑)


今回から雑誌形式なしではじめから単品配信なので一度に全部読めますよ。

タイトル 「あなたに幸運を」
32ページ
扉絵こんなんです。

ご興味持たれた方はこちらからお願いします。
a5ba73e89815a099de89668c0656e942.jpg
前に日記で書きましたが今回は和ものです~。
で、主人公の女の子が露骨に言うと「娼婦」です。
でもえっちぃシーンはまったくありません!ので
安心して読んでくださいね~。


むしろガッカリした人居ますかね?(^^)


それで、今回も原稿そのものは32ページなのですが
データが重かったみたいで3分割されています。
いつもは80ポイントなのが120ポイントかかってしまうので
申し訳ありませんです~;;

相手役のポニテの兄ちゃんに
黒っぽいドロドロトーンばっかり背負わせたのがいけなかったかな・・・

そんな感じで頑張って仕上げたものなので、
読んでいただけたらとっても嬉しいですv

| お仕事 | 14:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わーいわーい

クリスマスの約束はポシャってしまい、仕事や調べものがあったので
家で一人大人しくしていたクリスマスですが
(それで明石屋サンタを見たり帰省中の亜月さんにちょっかい出したりしてました)
(↑くわしくはAZAZ日記の24日の記事をご覧下さい(笑))


そんな寂しいクリスマスでしたが、一つだけちょっとしたイベントがありました。

妹と今年のクリスマスに
「金額決めて懐かしのプレゼント交換しな~い?」という話になって
いい大人ですが金額も懐かしい感じに、上限は三千円(笑)ということで
お互いプレゼントを郵送しあうことになっていたのですよ。

そして本日先方からの品が到着~。



おおっ!袋が三つも!!!
なんかボリュームもあるし中身は何だ??



じゃん。



20081225095648.jpg


*アーガイル柄のチュニック
*ミトン&ポットホルダー
+スティック状のホットチョコレート


さすがアパレル関係者~!!
おしゃれで嬉しいものばかりだー!!

ってか上限超えてないか;;


ちなみに私は昨日のイブ着で

*保温式のお弁当箱
*プチケーキ
*オマケにいつもの手作りパン

を送りました。
私も上限オーバーしちゃいるけどセレクト的には完敗です☆
本人は「買おうと思って買っていなかったものだから嬉しかった」
と言ってくれましたけどね。


身内なので相手が何が欲しいかor必要かが分かっているのもありますが
選ぶのも貰うのも楽しいものですね。
お互い時間があったら来年もやろうぜー。



と、今年は(も?かな)インドアながら満足出来るクリスマスでありました。

| 雑記 | 17:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めりくり


間違えて大きい画像にしちゃったですが
クリスマスなのでどーんといきましょう。

ケーキの予約忘れていたのでプラっとコージーで買ってきました。
苺は近所で美味しいの食べられるのでいつも苺なしのケーキを買っています。
ほぼ確実に冷凍ものになっちゃうけどまあいいのです。

絶対冷凍ものが嫌な方はスポンジの中に生の苺を使っているものを
選ぶといいですよ。
こ、こんなの常識かな?

クリスマス関係ないですが
昨日届いたペンタブ、開封したら板に傷が付いていてテンション下がってしまいました。
メーカー交換してくれるかな~と思っていたら
付属のパンフにお断りのペーパーが入っていて
この傷はやむをえない傷でたいていの商品についているそうです。
なんだよびっくりした!

今日はモニターが届きましたが
本体が27日到着予定なのでおあずけ状態です。
待っていられなくて取りあえずノートパソに無理やり接続してみましたが
解像度が合ってないのであんま意味なかった;;
でも色味がMACと似ているので期待出来そうです!
(MACのモニターは印刷した際の色の誤差が少ないのですよ)

ナナオという会社のモニターなので
すでにナナオ君とかナナオちゃんとか呼んでます。
名前を付けると擬人化したくなるのでそのうち描くかもしれません。
液晶モニターの擬人化・・・。
というかメーカーまんまの名前って。

「ナナミ」という名前を使ったことあるので愛着沸いたのかな。

| 雑記 | 19:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

別サイトでも配信です

すっかり日記サボってました;;
イブイブですね~。

クリスマスの予定がポシャってしまったので
やけっぱちでお仕事と新調するパソコン選びと格闘してました。
パソコン・・・今まで適当に買っていたけどちゃんと選ぼうとすると大変なのね;;
さっきフライングで注文してたペンタブちゃんが届きましたv
この日記描いたら開封するんだぁ~vv

ところで、先週から別の携帯サイトでも漫画の配信始まりました。
電子書店パピレスの「パピレス☆コミック館」内の「FREYIA」(フレイヤ)です。
興味のある方はこちらから。

コミック館に入ると「FREYIA」のバナーがあると思います。
今週のバナーは私の絵になってます。
「魔なる~」のヒロインうらんさんです。扉絵の流用ですが。

こちらは配信サイトと名前は違いますが
ぶっちゃけ「週刊Angie」と出版社と作家さんはほぼ同じです(笑)
配信されてる作品も「週刊Angie」で配信済みのものですが、
配信サイトが「まんがこっち」より女性向け作品が多いし
購入ポイントが100円からでOKなので
こちらの方が入りやすいかな?と思います。

それから「週刊Angie」の方の形式が変わりまして、雑誌形式は無くなって
単品配信のみで更新になっています。
私が使ってるバーコードリーダーが旧配信のトップページなので
後で直さなくっちゃ;;
更新されてないな~と思った方いらっしゃったらごめんなさい!
(トップから入りなおすと正しいページに行けます)

どちらも新作が発表になったらこちらでお知らせしますね。
って言ってる矢先に単品配信のお知らせするの忘れてた;;
「週刊Angie」(現在はアンジーコミックス)で
「薔薇色幽霊奇談」12月5日から単品配信になっています!
QRcode.png
こちらの「アンジーコミックスランキング」から入ると見つかります。
後で新しいバーコード作ってすり替えますのでごめんなさい!

| お仕事 | 13:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パソコン

そろそろデスクトップのパソコンを新調しようかな~と電気屋さんウォッチしてまいりました。

モニター24型とか!欲しい~!!!
15型のノート使いの私には夢のような大きさです。

あれくらいあったらイラスト等倍表示で描けるよね!!

でもちょいと値段が予算に合わない感じなので
「表計算ソフトとか要らないから安くなればいいのに~」と
店員さんに甘えてみたら
自由にカスタマイズ出来るメーカーさんがあるんですね!

さんざん考えた挙句そのメーカーさんがあまり評判良くないところだったので
やっぱりやめたんですが(店員さんごめんなさい~;;)

ボソ・・・あっちのメーカーなら即買いしたのにな・・・。

絵描きサイトさんを見ると
モニターとHDをそれぞれ自分で選んで買う方がけっこう居らっしゃる様なので
(しかも2枚使いとか)
チャレンジしてみようかな。
自作パソコンは無茶だけどそれくらいならなんとかなりそう!

ついでに憧れの液晶タブレットも試してきましたが
紙に描くのとはやっぱり感じが違うんですね。
ペンから2ミリくらいずれた位置に線が入るし
なんかガラスを一枚はさんで絵を描いてるみたいな?

もう慣れてる普通のタブレットの方が違和感なく描けるので
これで諦めつきました!
intuos3を買うよー!!
(今まではお値打ちなFAVOでした)(しかもA6サイズ)

| 雑記 | 01:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイト仲間が増えました

締め切りちょっと前に
「いけね最近りょーちんと音信不通だわ☆」と生存確認のメールしたら
「10月からブログ始めてます☆」と事後報告頂きました。おいー!!

あわててリンク張るのも何なので
締め切り明けてからと思ったらこんなに遅くなってしまいました。
ごめんなさいね~!

そういうわけで戦友・亜月亮先生のブログです。

AZAZ日記

目指せブログの女王ばりに毎日絶賛更新中。すごーい!!
ちょっと私も見習わなくちゃと思いました。
作成中の原稿の写メも惜しみなく載せてあるのでみなさん必見ですよ!!

ところでりょーちんてば私がゴ○ゴ好みじゃないとか
さい○う・たか○先生に
顔向け出来なくなるような日記書かないでくださいよ~!(笑)
たしかに言ったけど!(笑)
りょーちんだって私の好きなカ○○のサングラスがギャグにしか見えないとか
言ったじゃないか~!(笑)

ま、お互い男性の好みがまったく違うので喧嘩にならなくていいんですけどね!
(架空の人物相手に喧嘩もなにもないですが;;)

ちなみに今回の長電話はお互い携帯だったので短めでしたが
ひどいときは8時間くらい喋ってます。
最近は体力落ちたんで6時間がせいぜいですが・・・。


話は変わって、ちょっと実家で羽根を伸ばしてきました。

ちょうど実家で巣箱を提供しているミツバチ君から蜜をいただいたところだったので
おすそ分けしてもらいましたよ~。

ほとんど市販されない日本蜜蜂の蜜で、
(市販品はたいてい西洋蜜蜂)
日本蜜蜂の蜂蜜は色んな花から蜜を集めるので
「百草花蜂蜜」と言うんだそうです。
ものすごい濃厚で、ちょっと舐めたら一日の疲れが吹っ飛ぶよ!

去年は巣箱がスズメバチに襲撃されて全滅だったんだけど
今年もくじけず巣を作りに来て貰えて感謝です。

もったいないから専門店で美味しい食パン買ってきてから食べるんだ~。
えへへへへ~。

| 雑記 | 19:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひと段落

8日に原稿終わりました。
みなさんいい子にしてましたか?(笑)

当初は7日締め切り予定で、間に合いそうだな~と思っていたのに
あれよあれよと作業が遅れて
一日締め切り延ばしたあげくに最終日は死ぬかと思いました(笑)
でもうん、思い残すことはない程度にトーンは貼れたです!

原稿中で気が付かなかったのですが
「薔薇色幽霊奇談」単品配信始まりました。
興味を持って下さった方は宜しかったらこちらから。
pf070712094930.jpg
購入方法が分からない方は私サイトのトップページにありますので
そちらを読んでみて下さいね。



原稿明けは死んだように眠る人なのですが
9日は前から知人と出かける約束していたので
ちょっとフラフラしながら街にくりだしましたよ。
死ぬ気で原稿終わらせるよ!と宣言してたら本当になってしまったので
ちょっと悔しい(笑)

締め切り前にテレビでラーメン特集を何度も見かけてすんごい食べたかったので
ランチはラーメンでした。念願叶って満足満足。
野菜たっぷり五目ラーメン。


今回メインは映画鑑賞でして、マイナー映画専門(なイメージ)の
「仙台フォーラム」に初めて行きました。
なんかレトロで素敵な雰囲気でしたよ!

近所に仙台駄菓子のお店がありまして、空き時間に寄ってみたら
なんか小学生の子達が学校の課題の取材みたいなのやっていまして
可愛いな~と思いつつお買い物したら
店員さんにゆべしをオマケしてもらっちゃいました。

お騒がせしましたので~ってことでしたが
そんな!かえって楽しかったのに!
しかもそのゆべしがくるみたっぷりですんごい美味しかったです。
普通のゆべしの3倍は入っていたよ~!
今度はゆべしを買いに伺いますね!

映画館で同じ映画目当てのもう一人知人と合流したので
知人同士は初めましてだったんだけど、同じ映画見たしって事で
3人で日暮れまでティータイムしました。
知人行き付けカフェに案内してもらったのですが
キャラメルカプチーノ美味しかったです~v
20081209161356.jpg
でも実はこの辺の道が分からない田舎者
(仙台市民ではないので実は駅周辺しか歩けない)
彼女のナビなしでは二度とたどり着けないだろうな。

だからまた連れて行って下さい!!

原稿明けたら連絡する約束してる知人が何人もいるので
明日から随時交流再開です。
原稿中は他のことが手に付かない不器用な女で本当に申し訳ありません;;

「まぐろに原稿中電話すると無言で切られる」とか
都市伝説まであるらしいですがそれはさすがにガセですからね。
聞いた人は信じないように!(笑)

| 雑記 | 02:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラストスパート



もう締め切りまで外に出なくていいように食料品の買いだめしてきました。
バンデミックがやってきてもしばらく耐えられるよ!

食事はともかくお菓子が重要。
最近はおせんべいにハマっていてぬれせんべいがお気に入りです。
仕事しながらでもカケラが落ちる心配ないしね~。

あといつからあったのか知らないけど「オールレーズン」ならぬ「オールアズキ」!
レーズン大嫌いなので鬼門のお菓子だったんですが
これなら食べられるよワーイ。

アズキといえば・・・
まあ原稿明けてからにしよう(笑)

では次の日記は原稿明けと思います。
来週までみんないい子にしてるのよ。

| 雑記 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |