まぐる~む

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ぽーにょぽにょぽにょ

20080729134118.jpg
ネームはまだ出来ていませんが

「崖の上のポニョ」見てきました。

画像は見て食べたくなったチキンラーメンです。

卵は生っぽいのが好きじゃないので茹でちゃいましたが

もちろんハムから食べました(笑)



宮崎アニメはちょっとした食べ物も

とっても美味しそうなのがいいですよね。



夏休みなうえレディースデイだったので

親子連れで満員御礼でした。

ネットで座席予約しておいて良かったー。

いい年した大人がいい席分捕ってごめんなさいでした。



ポニョが可愛くて可愛くてたまらなかったです!

ドロドロした展開もなくて安心して見れました~。



見終わった後隣の席のお子ちゃんが

「ぽーにょぽにょぽにょ人面魚~

と歌いだして爆笑しました。

ナイス替え歌!





ネタバレ感想は続きを読むから。





≫ Read More

| 雑記 | 09:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カッテージチーズ

朝番組のレシピコーナーで

家庭でカッテージチーズが作れると言っていたので

早速やってみました。



本当に簡単なんですけど!!

しかも市販のものよりフレッシュで美味しいい!!!



あんまりうれしくて一日で二回作っちゃった(笑)



牛乳を温めて(鍋のまわりがフツフツ言うくらい)

火を止めてレモン汁を投入。

分離したものを5分ほど放置した後

キッチンペーパーで漉す。



これだけです。

分量は目分量ですが牛乳200ccにレモン汁大さじ1くらいかな?

酢でも出来るみたいですよ~。



食べるときは塩を少し混ぜて味付けした方が良さそう。

漉した絞り汁も栄養あるから料理に使えるそうですが

うっかり捨てちゃってました;;

次パン焼くときに混ぜてみよう!



牛乳1リットルで200グラムくらい出来るそうなので

今度それでチーズケーキ作ってみます!







ネームと原稿出来てからね・・・。

| 雑記 | 03:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うまーと思ったらゆれー

20080724233639.jpg
>
北海道在住の素敵漫画家・香村陽子先生からお菓子をいただきました。

濃厚な味のミルククッキーですっごく美味しいです!

きのとやさん要チェックや!!



陽子ちゃんにはいつもジャガポックルとか

北海道の美味しい物を色々食べさせてもらっちゃて

前からすっかり餌付けされていたのですが(笑)

今年のパーティーで思いがけないところで意気投合して

前以上に仲良くさせていただいています。



私も何か見繕ってお返しせねば!







夕べの大地震には面食らいました。

えっまた!?



損壊は多かったようですけど、

家屋倒壊や人命にかかわる被害はなかったようで

ほっとしました。



私の住んでいるところはここ最近の大地震でいつも震度5-で

揺れのわりには何も起こらずにすむ程度なのですが

宮城県周辺、大きい地震多すぎですよね。









| 雑記 | 12:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッチラケ

ネームが自分内締め切りに間に合わなかったので

自棄(ヤケ)パン焼いたんですが

自棄でパンを焼いてはいけませんね。



焼きあがってオーブン開けて爆笑ですよ。

形汚な!!

20080725181521.jpg


ショコラブレッドを焼いてみたのですが

食パン型に焼くと時間掛かるので

いつものテーブルブレッド型にしようと小さくカットしたものの

チョコを練りこんであるから形成がよく分からなくて

(相変わらず無計画です)

全部適当に丸めてみたらこんな事に。

カゴに入れたらちょっとましになったけど

オーブン開けた瞬間はすごかったですよ。

なんかのた打ち回って苦しみながら焼けたみたいな。

あれを写メして晒すべきでした。



味はまぁ大丈夫だったんですが

思ったよりチョコ部分の味ががパッとしなかったなー。

チョコシートはわりと作るの簡単だったけど

こんな程度ならわざわざ作らなくていっか。



そういえば最近よく聞く「天然酵母パン」の「天然酵母」って

自宅で作れるものなんですね。

レーズンやりんごを発酵させるらしいんだけど

自分でやったら発酵じゃなくて腐敗しそうなので

チャレンジする事はきっとないと思います。

| 雑記 | 06:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

単品配信開始です

トップページにも書きましたが

{魔なる病の診療所」単品配信が始まりました。

22日からだったみたいです。

寝ぼけてる時に連絡いただいたから聞き間違えたかな?



興味のある方はこちらのバーコードリーダーからどうぞよろしくです。

pf070712094930.jpg

アンジーコミックスという項目の中にあります。

今なら上の方にありますが

もしなかったらペンネームで検索してみて下さい。

前後編合わせて80ポイントで一年間読めるみたいです。







それから、前の日記でちょっと言い方が悪かったかなと思ったので

ちょっと補足っていうか言い訳。



個人でエコバックを作ったり、

エコバック愛用中の方に非があると思っているわけではないのですよ。

実際自分も使ってるし(笑)

少なくともゴミは減らせるわけですから

すでに持っている方はめいっぱい使うべきです。

使わないのが一番無駄になるんですから。



でも大きな組織の方が、かえって環境破壊になるのを承知のうえで

消費者を煽ってるのはどうなのかしら?とそこは本気で怒っています。



そして私たち個人も常にアンテナを張って情報を得て

自分の意思で何が正しいか間違えてるか判断しなくちゃと思うのです。



今回の件も私はこれは広めた方がいいと思ったので

触れさせていただきました。



私もそうだったようにエコバック愛用者にはガッカリな記事ですが

みんなでガッカリして次のステップに進めばいいんですよ!



もっと色々言いたいことはあるのですが

世の中に物申すのが目的のサイトではありませんので

この辺にしておきます;;





この人(私)たまに説教モードに入るときがあるので

苦手な方は「また始まった」と思って回れ右して下さいね~。

| 雑記 | 07:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エコバック

前々から記事にしたいと思いつつ

説明が長文になるので書きそびれていた事が

丁度こちらで取り上げられていましたので

リンクさせていただきました。



gooニュース



とりあえず私が注目したいのはエコバックについてです。

「レジ袋は使い道のない石油素材の利用なので元々エコ商品で

エコバックは貴重な石油からわざわざ作るからかえって無駄使いになる」

という内容。



そういうものなのだそうですよ。



それでも、エコの事を考えてエコバックを使い始めた人は

仕方ないと思うのですが



たまにテレビで

「オシャレなエコバック特集v」

とか見かけるとものすごく腹がたったりします。



それのエコって「トートバック」の「トート」部分くらいの

意味しかないですよね?



エコバックは可愛いから持つものでも流行っているから持つものでも

ありませんよ。

普通にバックを買うなら仕方ないけれど

エコの名の下にかえって環境破壊を促進させるってどうなんでしょう。



一番悪いのはここぞとばかりにそういう商品を作るメーカーだけど

(結局世の中環境より自分の利益という)

買う側もちょっとはそういう事考えようよ思います。



かく言う私もエコバックを利用しているのですが

この事実知ったのは買ってしまった後なもので・・・。

スーパーで売ってた200円の「布」製品なんだけど

この場合どうなんだろう・・・。

と気になりつつ、買ってしまったものなので利用しますけどね。



エコバックに限らず、なんちゃってエコには注意したいものです。



| 雑記 | 06:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

癒しの虫くんたち

20080707165452.jpg
6月にアップできれば良かったんだけど庭のあじさい。

前にも載せたことあるけど

この子が大輪でとっても綺麗なんですよ!

時期が終わると勝手にドライフラワーになってくれます。

ええ子です。



今日は朝から1日かけて草むしりしてました。

菜園がすっかり野原になっていて泣きましたよ~。

今ニラを植えているので

雑草とニラを見分けるので神経使いました。



近所にミツバツ君の巣があるらしく

ハチ君がうちの花の蜜取りにいっぱいやって来ていましたよ。

お尻プリプリで可愛かった・・・!

はいちょっとごめんなさいよと

ハチ君のとまってる花を掻き分けながら草むしってました。

ハチ=刺されるって思うかもしれませんが

刺激しなければ全然大丈夫ですよ。



スズメバチだったら刺されたら命にかかわるでそっと退散しますが;;





それから今日はものすごく久しぶりに尺取虫に遭遇しました。

10年ぶりくらいで見たかも!

よく考えたらイモイモな虫なんだけど

あの尺の取りっぷりが可笑しくてそういうイメージないんですよね。

(イモイモはさすがに苦手なのですが)

なんで尺を取るのか意味が分からないけど

可愛いので良しです!



かえるちゃんもかわいいアマちんがいっぱい居たし

疲れたけどなんだか癒されました。





あと、携帯配信について。



ちょっと私勘違いしていたみたいなんですが

ポイントは登録すると毎月自動的に加算されるんですね。

300ポイントで登録したら、残った分は次の月に繰越しはされるけど

さらに自動的に300ポイント上乗せになるしくみみたいです。

解約したらポイントは抹消になるようなので

少し読みたいだけの人にはもったいないかもですね;;



そんな事言いつつ宣伝ですが

21日から「魔なる病の診療所」が単品配信されるそうです。

(アンジーコミックスというカテゴリー)

多分前編後編分けられて各40ポイントだと思います。

配信になりましたら確認して改めて告知しますが

興味のある方、見ていただけたら嬉しいです。

| 雑記 | 06:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

原稿終了

20080621164844.jpg


お庭のスモークツリーです。今年は綺麗に咲きました!

でも調べたらこのピンクは花じゃないそうです。

タンポポの綿毛のような、花の後に旅立つための翼なんだって!

ときめいたけど旅立つところは見たことないな・・・。



冬になると枝がうっとおしいので切り戻したら

この子は切り戻した次の年は花が咲かないそうで

本当に咲きませんでした。

一年我慢して来年こそは!と思ったら

剪定をお願いした庭師さんにまた切り戻されて

3年会えなかったんだよね・・・。

久しぶりに会ったお前は変わらずキュートだよ!







という訳で原稿終わりました(つながってない)



疲れたけど今回はかなり楽しく描きましたよ。

読む人がドン引きしないといいなと思いつつ(笑)

どんな内容かは掲載をお楽しみに~。



携帯コミックの仕組みが分からない!と質問いただいたので

トップページに一応解説を入れておきました。

私も自分のが掲載になって初めて見ている状態なので

全部は把握していないのですが。



それを読んでもよく分からない場合はごめんなさいね。

| 雑記 | 02:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

原稿中の友シリーズ

20080703164737.jpg

トーン貼りを開始したらこの子に毎日お世話になります。

毎日怪我してる訳ではなくて、サポーター代わりです。

私は昔から手元が狂いやすいので

右手にカッター持ってると左手をスパスパ切ってしまうのです。

トーンを切ってる最中ならともかく

リモコンを左手で持とうとしたらスパ。みたいな切り方なので

同情の余地もないのですが;;



この絆創膏が使い勝手が良くて大好きなのですが

怪我する前に使うには割高だな~と

もっと安い絆創膏を買ってみたのですが

ビニール素材なやつは作業の邪魔になって駄目でした。

(親指、人差し指、中指の三本に貼るからね~)

もうケアリーブじゃなきゃ駄目な体になってしまったみたい!(笑)



指つながりで余談ですが

こないだ「ためしてガッテン」で男女の手の違いの話をしていて、

「女性は人差し指と薬指の長さが同じくらいだけど男性は薬指が長い」

と言っていて

自分の手の指が薬指が長いもので驚愕しました。

漫画でも当然のようにそう描いていたんですけどー!

| 雑記 | 05:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |