まぐる~む

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ダンボール猫

画材の通販で梱包に使われたダンボール箱は

原稿が終わるまで放置しているのですが

洗濯カゴ同様にニャン公の巣になります。



20080623215844.jpg
このまま魚屋に出荷したい衝動に駆られます。



20080629050509.jpg
アゴをのせるな



20080629201854.jpg
二つ置いたらこれです。



もちろん洗濯カゴの中にも巡回するように入っています。

あと私が席を立った隙になぜか椅子の上に移動しています。

原稿じゃないときはやらないくせに!(笑)





| 雑記 | 09:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

VSありんこ2

前回、ネコ缶を狙うアリンコとのバトルは

容器のまわりに水を張ることで一応の解決は見せたのですが

その後もバトルは続行中です。



さすがに泳いでまでネコまんまにたどり着くやつはいなかったのですが

やつらの狙いが、ネコ缶を洗って流しの排水溝にたまった

ネコ缶のカスになっていました。



こらー。水ぜめだー。



水を流して若干の犠牲アリを出したことで

ここは危険だと悟ったアリンコ。

いまのところもう流しには近寄ってません。



でもネコ缶の香りが彼らを誘うらしく、

その後数日に渡り、偵察アリンコがカリカリご飯の周りを

うろうろうろうろ。



「これもエサだけどなんかちゃうねん。ちゃうねんな~」



どうしてもネコ缶がいいらしいです。







そしてある日、あらぬ方向に向かってアリンコの行列が。

タ、ターゲットが変わった??



彼らの向かう先にあったもの。



それは。





生ゴミ処理機。





中身は









食べ残しのネコ缶。









そんなに好きかネコ缶。















多分このアリ拡大して見たらネコ耳なんだよ!

と考えたら萌えたので(萌えるな)

そういうことにして今のところ放置しています。



というか諦めた。



| 雑記 | 09:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペンに振り回される

ちゃいろいねこがはいいろになった!

20080621235211.jpg

藤田の家ではよくあること。



下絵が終わったのでペン入れしようとしたら

枠線用の0.8ミリロットリングが無くなっていました。

しかも前回の原稿でペン先が詰まって

新しいの卸したばっかりだったのに!!

(ロットリングとは3千円くらいするミリペンで

インクやペン先を交換すればずっと使える私の心の友です)



枠線以外にはまったく使わないのになぜ無くなる???

としばらくパニくった後

よく見たらバラバラに分解された0.8がそこに。



ああ。









前回の原稿中、他のロットリングのインクが切れちゃって

インクのカートリッジの在庫がなかったから

この子バラして使ったんだったー





なんですぐ分からなかったかというと

色んな太さのロットリングを何本も使っているので

ロットリングの死体もいっぱいあって

そこにうっかり混ぜてしまっていたからです。









探し物を散々探してやっと見つけて

原因が自分だったと思い出したときの脱力感ったらないですよね。















あと、最近原稿ペースが遅かったのもあって

どうも丸ペンの使い方下手になったな~としょんぼりしていたのですが

先日友人作家さんと話しててどうもペン先の方に問題があったらしく、

今回途中から

すごく細い線専用に使っていた別メーカーのペン先を使ってみたら

ぜんっぜん違っててびっくり。描きやす!!!!



さ、最初からこっちにしておけば良かった・・・!!





印刷じゃあまり分からないと思いますが、

途中から細い線のペンタッチが違うかも。





つーか、漫画描く人じゃないと共感しにくい話でごみんなさい;;



| 雑記 | 04:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先は長いぜ

下絵中です。なかなか終わりが見えません。

私は下絵の元絵をコピー紙に描いて

原稿にトレスする描き方しているので、

二度手間で余計に時間がかかるのです。



用の済んだコピー紙はかさばるので、ゴミ箱ではなくて

洗濯カゴに捨ててるのですが

いつの間にか茶色い生き物が中で巣篭もりしていました。

20080617222021.jpg

こんにゃろネタにしてやるーと写メろうとしたら

ガンくれてきましたよ。怖!!





このトレス描きはデビュー前からやってるので

要領悪いのは分かってるんだけどいまだに変えられません(苦笑)

筆圧高いから直接描くと原稿用紙がばっちくなってしまうんですよね。

力入れないで描くとデッサン取れないし

さらさらっと絵を入れられる作家さんがうらやましいです。



| 雑記 | 04:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

<<<地震>>>

岩手宮城を中心に大きな地震がありましたね。

仕事でオールしてしまい、いいかげん寝ようと思ったところに

ドーンと来ました。



地震が多い地域なので普段はわりと平気なんですが

揺れている時間が長かったので今回はしばらく動揺しちゃいましたよ。

地元の友達や他地域の方から安否のメールをたくさんいただいたので

やりとりしている間に落ち着きました。

みなさんありがと~v



私の住んでる地域は大丈夫でしたが被害が大きかった地域は

大変なことになっているようですね。

お見舞い申し上げます。



まだまだ余震が続いてますので

みなさんお互い気をつけましょうね!

と書いてる間に3回も余震が;;;;

揺れすぎだよー!!





| 雑記 | 10:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

後編配信だよ

「魔なる病の診療所」

後編配信になっています。

携帯コミックを読める環境の方は宜しかったらこちらから。

pf070712094930.jpg


昨日連絡を取った友達から

「扉絵がホラーっぽいから読むの楽しみ!」って言ってもらったのですが

ごめんねそうい意味では扉絵サギかもしれない・・・・(笑)



りぼんではちょっとやりにくかった事をいたずら心で解禁しています。

今回は「○○○解禁」なのですが

某先生がまっしぐらに突っ込んで下さったのでありがたかったです(笑)





ところで、「携帯コミックは紙媒体のコミックスになるのですか」と

問い合わせ頂いたのですが

原稿は本来紙で読む形で作成していますし

出版社さんもいずれはそういう展開もと考えていらっしゃるようです。



ただ、週刊アンジーは立ち上がってまだ1年ほどの雑誌ですし

私もまだ1作しか描き上げていないので

そこまで考えるのはまだ気が早いだろ~という状態です。



まだ本じゃないと読みにくい方の方が

(特に私の作品に興味のある方の場合)

大半だと思いますので、そういう部分は申し訳ないなぁと思っています。



| お仕事 | 04:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

VSありんこ

実は毎年のことなのですがこの時期はアリンコとの戦争です。

家の構造上、アリンコが侵入しやすいのですよ。



ちなみにアリンコの目当てはネコ缶。

(カリカリには興味ナシ)

ネコは食べたいときに食べる子なので片付けるわけにもいかなくて

ふと見るとうごめく黒だかり!!



アリンコ漫画を描いたくらいだし

基本的にアリンコは可愛いと思っているのですが

侵入はルール違反なのでごめんなさいですが退治しています。



でも毎回殺虫剤とか、巣に運ばせる毒エサを使うのが心苦しいので

今年は他の手を使ってみました。



ネコ缶にアリンコがたどり着けなければいい訳なので

お皿の周りに粘着テープを貼って登れなくしたのです。





が。





アリンコには効果なく普通に黒だかりになっていました。





そして考えたあげく、

今度はお皿を水を張ったトレイの中に入れてみました。

(ネコは首が届くくらいのやつです)



どこかのエイリアンみたいに

泳ぐアリがいたらどうしようかと思ったんですが







いたよ。







なぜか一匹たどり着いてるんですけどー!!



他のアリは立ち往生してたんですが

明日には全部たどり着いてたりして。





降参するわけにもいかないので戦い続けますけどね。



何かいいアイディアありましたら教えて下さい(笑)



| 雑記 | 03:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルーでミストな可愛い子ちゃん

20080608045103.jpg
20080608045011.jpg
お庭のニゲラちゃんが咲きました。

ブルーの花びらとミスト状の葉のバランスがとても綺麗な

これからの季節、庭を涼しく彩ってくれる素敵なお花です[:おはな:]

朝露に濡れてセクシーな姿を写メしました。

雑草は視界から消してくださいね!



園芸雑誌で見てひと目ぼれして、何年か前から植えてたんだけど

今まであんまりぱっとしなかったんですよ。

去年の秋に土を替えてみたのが良かったみたいです。



大きさはコスモスより一回り小さいくらいで高さは膝くらい。

増え方もコスモスみたいに一回植えたら種で自然に、だけど

コスモスほどわっさーと広がらないので

庭の空きスペースに植えるのに最適ですよ。



あ、コスモスが嫌いな訳じゃないですよ。

比較してすまん、コスモス。



ニゲラの日本名は「黒種草」。種が黒いからなんだそうです。

さらに「ニゲラ」も黒いって意味らしいのですが

そんなに種が黒いのが気になるのかしら(笑)

| 雑記 | 08:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これが携帯配信か・・・!

今日から携帯漫画配信になっています。

もう見て下さった方いらっしゃるかしら~??

もしいらっしゃったらありがとうございますv



私、雑誌の見本が届いてもなかなか見ない人なんですが

(未だに、なんか恥ずかしいのです)

今回はチェックしなくちゃいけないと思ったので

今さっき頑張って見てみました。





爆笑。





あ、ギャグ漫画じゃないので内容で笑ったんじゃないです。



ああ~、こうなるんだー!!



書き文字や動物キャラが後から挿入されたり

フラッシュ多様でなんだか面白いですよ。



ちなみに携帯漫画は、読みやすいように

最初から携帯で読むためのコマ割りをするものと

普通に描いて編集でカットするものがあるそうなのですが

私の場合は後者です。



こんな感じで普通に原稿用紙に描いてます。

20080606215851.jpg


自分で見て、携帯で見るにはもっとこうした方が良さそうだな

と思うところがあったので、次回は気をつけます。







こちらでのお仕事解禁になったので

これからは日記にも進行状況掲載していきますね。

漫画の情報何も書けなくて心苦しかったのですよー。



あ、そういえば正確には携帯配信は初めてではないです。

集英社の携帯版でも「P☆えんじぇる」が配信になっています

(自分で見たことないので忘れてた(笑))

もし宜しかったらそちらもよろしくお願いします。



| 雑記 | 10:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お待たせしました新作です。

新作漫画掲載が決まりました~。



ええと実は初めての、

りぼん・・・というか集英社以外でのお仕事です。

そしてさらに初めての携帯コミックです。



詳しくはトップページに書いてありますのでそちらをご覧下さい。

急で申し訳ありませんが、明後日6月6日金曜日配信です。

実は私もさっき教えてもらったのですよ(笑)



掲載誌は「週刊Angie(アンジー)」さん。

年齢層高めですが、ファンタジー中心の雑誌です。



タイトルは「魔なる病の診療所」。



扉絵こんなんです。



manaru2.jpg


内容は扉絵の印象よりライトだと思います。

「吸血病院~」と「迷子のケモノ達」を足して割ったような内容?

大人っぽい作風目指したのですが

思っていたよりいつもの自分でした(笑)

絵も大人っぽく変えているつもりですがどうかな?

私も色々まだ手探りなので、暖かく見守っていただけると嬉しいです。



ずっとりぼんで描いていくと思っていたみなさんごめんなさい。

でもりぼんではもう描かないという訳ではありませんので

もし描くことになったらその際は宜しくお願いしますね!



雑誌じゃないので手に取りにくい方もいらっしゃると思いますが

携帯コミックは今グングン需要が伸びている業界なので

読める環境の方は宜しかったら覗いてみて下さいね。

あ、どこかの藤田まぐろみたいに

定額パケットパックに入ってない方は注意です!!(笑)



ちなみに携帯コミックはバックナンバーも読めるので、

週刊だからと慌てなくても大丈夫ですよ~。

| お仕事 | 09:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やさいのようせい

友達に薦めてもらった、NHK教育の「やさいのようせい」が

可愛すぎて身悶えてます。

なんですかあの愛らしい造形!!

まだ見始めたばっかりなのですが

主役らしい芽キャベツちゃんが一番好きです。

キャベツの葉っぱが羽根みたいに背中にくっついてるのがもう!



天野喜孝さんが原作なのですね。

劇画っぽい絵のイメージがあったのですがこんな可愛らしいものを

生み出してくださって有難うございます!!



| 雑記 | 10:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |