まぐる~む

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

エヴァンゲリヲン「序」

ヲンをヨンと読みたくなるのは内緒です。

特装版DVDが出たときレンタルショップに行こうとしたのも内緒です。

(行ってないよ!行く前に気がついたよ!)



今日やっとレンタルしてきて見ました。

前は難解だった台詞が分かりやすくなってたり

色々、見てる人のこと考えて作っているな~と思いました。

でもTV見てない人には過程が分かりにくい部分があるかな?



ここからネタバレ感想書きますので折りたたんでおきますね。





≫ Read More

| 雑記 | 10:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今月日記が多い?

サイトのトラブルとかでいっぱい書いたからね。



パウンドケーキ、チョコマーブルと紅茶に挑戦。

チョコの方はあまり膨らまなかった××

同じ生地から作ったからチョコ混ぜると比重が合わないのかな?

先日作ったバナナケーキはベーキングパウダー入れなかったからか

バナナが沈んで下半分がういろうみたいになってしまい激マズでした。

友達が遊びにきてたから上半分だけ一緒に食べたよ。



| 雑記 | 12:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恐るべしパケット代

私は携帯でネットはほとんど使わないので

今までずっと安いパケットパックを利用していました。

たま~にいっぱい使って2千円オーバーとかしていたけどその程度。



が。



今日docomoサイトをチェックしたら今月利用したパケ代が

5千円も超過していてびっくり。



「え???私むしろいつもより使ってないよ今月!!」

と混乱してdocomoさんに電話までしてしまったんですが、

ショップで有料で確認するしかないと言われ

面倒だったのでネットで同じトラブルがないか調べてみました。



そしたら、携帯で撮影した動画を送信すると

ものすごいパケ代になるんですってね!

ようするに先日の日記のぐねぐねリッカさんが原因なのでした。

ついこないだまで動画に興味なくて利用したことなかったから

知らなかったよ・・・。



はい、私がお馬鹿さんだっただけなのですけどね!



実は2回ほど送信エラーしてしまったので3回分になるのですが

合計3分ほどの動画で5千円・・・。

超過が、だから実質6千円くらいかかったんだと思う。

ひえ~。ぼっ・・・ いえなんでもありません。



あんまり高いときには

「この動画の送信には○○円かかりますが宜しいですか?」とか

警告出るようにしてくれればいいのにな~。

(無理?)



もうパケホーダイの手続きしたからいいけど。

念のためみなさんもお気をつけて!

| 雑記 | 01:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薔薇が咲いた~



庭の薔薇です。

ちゃんとお世話してないのに毎年咲いてくれるいい子。

花が大きくて俯きかげんになっちゃったから

なんとかしなくては。



今日までにやるぞ!と思っていたことが出来なくて

じたんだ踏んでます。

某漫画家さんとFAX送りあって遊んでる場合じゃなかった!

でも楽しかった!

| 雑記 | 08:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑誌ジェネレーター





なんか流行ってるみたいなのでやってみました。

うまくレイアウト決まるのがあまりなかったけど

兄妹絵がちょうどファミリー雑誌になって良かったんじゃないかと。





今までやってなかったのかよ!と言われそうですが

ノートパソコンのメモリの増設しました。

まだメモリを食う作業やってないけどネットだけでも軽い気がする!

カリカリカリって動作音しなくなったし(笑)



でもこの子今まで256MBにしてはかなり検討してたと思う。

うっかり512MBあると思い込んでたくらいです。

(それはどうだ)



ところで、ウェブ拍手で気になるコメントが。

このブログのタイトル部分の画像は私の絵に差し替えたんですが

ひょっとしてみなさんには元画像の宝石ぽいものが見えていますか??

もしかしたらこの事かな?と思われる文章がありましたので。

違ってたらごめんなさいね。





| 雑記 | 05:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイト5周年

またテンプレデザイン変えました(笑)

レイアウトやカラーリングはきのこのが一番好きだったんだけどね~。

変えた理由が分からなくなってきました。



昨日気がついたんですが今日でサイト開設5周年です。わーい。

区切りがいい年なのになにもしなくてすみません。

もっと人生計画的に生きようよ!



一年以上新作漫画の発表していないのに

変わらず来てくださっているみなさんには

感謝の気持ちででいっぱいです。



新作発表までもうちょっとお待ち下さいね。



| 雑記 | 09:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テンプレ 天ぷら

なんとなくブログのテンプレートのデザインを変えました。

もうちょっとカラフルでシンプルなのはないかなー(どんなの)



最近読んだ小説に出てきたキャベツの天ぷらが美味しそうだったので

真似して作ってみました。

うちではキャベツはやったことなかったんだけど美味しいね!!

リピ決定です。

(ちょっと焦げちゃったんで写真はナシ)



でも最近天ぷらの大量摂取が辛くなってきました。

自分で揚げてると「油がこんなに~」って思っちゃうのと

単に歳か。歳なのか。



前は肉ぬき生活してると肉食いたい発作を起こしていましたが

このごろそういうのもないしね。

ヘルシーでいい事です。ポジティブシンキング。



| 雑記 | 09:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リッカさんぐねぐね

動画貼り付けやってみたかったので

実家でぐねぐねするリッカさんを。



日暮れに撮ったので暗くてごめんなさい。







最後に合流する茶色い生き物は優太郎さんです。

撮ってる時気がつかなかった(笑)

リッカさんは鳴き声がうさんくさいくらい可愛いので

聞いてもらえると嬉しいです。



さらに我が家自慢のかえるさん合唱隊も。

これはまだまだ序の口。

来月あたりはオーケストラになりますよ。

テレビの音をさえぎるくらいですよ。

でも好きだからむしろ嬉しい。

| 雑記 | 10:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

避難



実家で撮ってきた菜の花です。

菜の花畑には行きそびれました。まだ咲いてるかなー。

ちなみにペンタブはやはり実家でした。



今回実家に帰ったのは、私の住んでる町で断水があったからです。

まる3日間ですよ~。

飲み水だけなら確保できるけど

お風呂やトイレの事を考えたらちょっと面倒だったので

我ながらズルイと思いましたが影響のなかった実家に避難しました。

(お風呂抜き耐えられない奴なので)



それでも半日ほどは自分の家に居たんだけど

水道から水が出ないのがこんなに不便だとは思いませんでした。

出ないの分かってるのについ水道ひねってしまうし(笑)

一番しんどいのはトイレですよ。

タンクに水が入ってれば流れるけれど

いちいちお風呂の残り湯汲んで入れるのが面倒!!



しかもけっこういっぱい使うので

家族多い家なんか対応しきれなかったんじゃないかな。

たった半日だけでも

普段どれだけ贅沢に水を使っていたのか思い知りましたよ。



実家に居たら母のやっている菊の花の植え付け手伝わされました。

作業着なくてジーパンでやったら疲れた~!!

でも基本的に園芸好きなので楽しかった。





これは畑までの道に生えてた「すかんぽ」。

本当は酸葉(すいば)というらしいけど、なんですかんぽっていうんだろう。

方言かと思ったら全国で言うみたいだし。

小さい頃はおやつ代わりにこれの根っこかじってました。

今思えばすっぱくて美味しいわけではなかったんだけど

道端に生えてるのに食える!って設定にそそられたんだと思います。



ちょっと食べてみようと思ったんですが

やっぱりばっちいかな~としり込みしてしまった私は

もうあの頃には戻れない?

| 雑記 | 09:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こどもの日ー



色々やってるうちに6日になってしまいましたが

こどもの日なので

とっくにこどもじゃないけど柏餅買ってきました。



トップ絵、描きかけが気分悪かったので

やっぱりマウスでなんとか描きあげましたよ。

数日後に実家に用があるのでペンの回収はその時にします。

ペンがあったらもっと丁寧に出来たんだけど

今回は大目に見て下さい。



そろそろ菜の花が満開なので

近所の菜の花畑に見に行こうと思います。



去年の夏からのトップ絵をイラストに載せるのを忘れてたので

さっきアップしました。

興味のある方はどうぞです。

最近前の絵を見ないで描いているので

似た構図や角度の絵が多くて恥ずかしかったです。

ここに載せてる絵はお仕事ではないので気楽に描いているのですが

それにしてもちょっとね。

| 雑記 | 12:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイト復活

サイト今復活しました。



メールボックス見たらプロバイダさんから

「サイト消えちゃったからアップロードし直して~」

って来ててびっくりしたわ。

勝手に復活してくれると思ってたのにー。



どうもお騒がせしました。

| 雑記 | 07:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイトが;;

ちょっとサイトが消滅してるみたいですが

料金はこないだ払ったので私のせいじゃないですよ?

サーバーさんの不調らしくて夕方には直るそうです。

せっかく連休中にトップ絵更新したのになんてことー。



トップ絵のまあさは菜の花と別に描いて合成したので

元絵は全身描いてあります。

せっかく描いたからここに載せておきますね。







漫画で描いたまあさはもっと手足がむっちりしてました。

キャラ作った時の流行だったんですよ。

(作った時・・・漫画にする8年前です)

耳のところの髪の毛のかたまりも当時のケモミミキャラには

後れ毛みたいなものを描くのが流行っていて

その真似だったんだけど

いっぱい描くうちにまぐろテイストでどんどん丸く膨らんで

最終的にはおかしなツインテールみたいになってしまいました(笑)

手足は時代に合わせて描き方変えますが

このツインテールは変えません。



まあさ男の子なんですけどね(笑)





| 雑記 | 03:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まったくなにやってんのかしら





ネコが横目使ってると可笑しいです。



リッカさんもあきれてますが

トップ絵描こうと下絵をパソコンに取り込んだのですが

色塗りに不可欠なタブレットのペン(パソコン用のペン)が行方不明です。



えっと、もしかして実家・・・?



実は先日、実家でイラスト描くつもりで

パソコン持って帰ったんですよね。

調子悪くて結局描けなかったんだけど。

あっちゃ~。



こうなったらマウスでやるかと思ったんですが

慣れないせいか微妙なぼかしが全然出来なくて無理っぽいです。

5日にアップするつもりだったのにー。



という訳で遅れますごめんなさい。



こんな事になるとは思わず見たBS2のアニソン大集合(だっけ?)が

面白かったです。

ほとんどが定番の懐かしアニメの歌だったんだけど

キューティーハニーとか唄ってた前川陽子さんが

声や声量ほとんど当時のまんまでカッコ良かったー!!

しかも色っぽい。



個人的には司会のしょこたんの歌で一番テンション上がりました。

| 雑記 | 03:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花見出来ました



時間が出来たのでとりあえず実家で骨休めしてきました。

ソメイヨシノは終わってしまったけど

実家の八重桜がちょうど満開だったので

視界いっぱいの桜の花にうっとりできました。

この陽気ではすぐ散ってしまいそうですが

私のためにありがとう!



月末に描くつもりだったトップ絵はこれから描きますね。

連休中にアップしたいけど

今から図案考えるので遅れたらごめんなさい。



気がついたらお庭の雑草も満開でした。

こっちはちっとも嬉しくないです。

スギナが年々増えてきてるのは気のせいかしら・・・;;



| 雑記 | 07:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |