まぐる~む

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

姪っ子ちゃんがね

2歳になりました。

だいぶおしゃべりも出来るようになって

一緒に遊ぶのが楽しいですよ~!



でもちょいとショックなことがありました。

腕の見せ所だなと思ってラクガキ帳にお絵描きして遊んでたのですが

そこに妹スルメも参加して

「○○(姪っ子)の顔を描いてあげるよ」



スルメの描いたその絵に姪っ子大喜び!!!

「これかわいいー!かわいい!これ!キャー!!」

喜んでもらえるのはいい事なのですが

その絵が





これだ。



・・・。



仮にも漫画家の私の描いたくまさんやねこさんの絵よりも

これがいいかい姪っ子ちゃん!!



その前に可愛い姪っ子の似顔絵がこれでいいのか妹よ。

(断じて似てません)



| 雑記 | 09:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

趣味は主婦業



最近料理に燃えています。

上の写真はじゃがいものニャッキ・・・じゃなくてニョッキ。

今奇跡的に昼型生活なのでとっても活動的なのですよ。

インドアですが(笑)



ついでに、ご近所様から山盛りにいただいたプチトマトで

ドライトマト作ってみました。



まずプチトマトを半分に切ってキッチンペーパーで

切り口の水分を取ります。



この状態がカワイイv



それを低温のオーブンでカリカリに乾燥させると



こんなんなりましたカリ。

これでもまだ乾燥足りないのでもうひとふんばり。



パスタに和えたりして食べると美味しいらしいので

完成が楽しみです。

| 雑記 | 10:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イヤ~ん



夏に洗ったときのリッカさん。

じっとしてくれなくていいアングルで撮れなかったけど

ありえないくらいショボショボです。



この子ご飯あまり食べないからすごいガリガリなのですよ。

(病気ではないのだけど)

普段の忍者のようなアクションぶりを見ると

身軽さを保つためにあえて食わないのだと思います。



この子に優太郎のお腹のコラーゲンを分けてあげたい。

いや、むしろ私のを。



| 雑記 | 11:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カッタルしす。



本当はネームやってるのは僕なんだニャー

まぐろは頭悪いから話が考えられないんだニャー





5分後。



ぐー。



机の上に邪魔しに来るのは茶色い方が多いです。

つーか前にも似たネタやりましたね。



昨日は友達作家さんとお電話して

「カタルシス」とはなんぞやという話をしました。



私はいつも多分こういう意味だろ~とアバウトに解ったつもりになっていて

カタルシスについては

「話のクライマックスでそうこなくっちゃ!な素敵な展開になること」

と認識していました。



正しくは

「そこまでの展開であった伏線などが、

盛り上がりのシーンで一気に快い感覚に昇華しだす状態」

ってことだそうです。

・・・大体合ってるよね?(笑)



常にこのカタルシスのある漫画を描けたらな。

と思いつつ。

頑張ります。



| 雑記 | 06:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

描きかけ



描きかけイラストが見たいとWEB拍手でリクいただいたのですが

こんなんで良かったかしら?

今度出るコミックスのカバーです。



どういう状態かと言うと、

鉛筆で描いた下絵の上にカラー用の紙を重ねて、トレース台というもので

下から光を当ててペンを入れてる途中です。

まぶたの線はペンが入ってて、目玉の部分はこれからの状態。

(分かりにくいかな?)



カラーは部分によってうすい茶色などに色を変えてペンを入れるので

鉛筆の色が残らないようにこうやってペン入れするのですよ。



中には白黒の原稿も全部こうやってペン入れする

作家さんもいらっしゃいます。

消しゴムかけしなくてすむからいいらしいですが

私はちょっと試してみて撃沈しました(苦笑)

カラーだけでいっぱいいっぱいッス。



イラストの完成版は発売日までのお楽しみねv



| 雑記 | 07:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さて問題です



朝顔くらいの大きさのこの花はなんの花でしょーか?

















答え:オクラ



オクラがこんな綺麗な花咲かせるとは知らなかったです。

鑑賞用にも出来そうよ!

ちなみに花も食べられるんだって。びっくり。



農業やってる方には当然でも

部外者にはカルチャーショックなことが多いよ野菜の世界。



| 雑記 | 03:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |